身体の力を抜くこと

私は以前からトレーニングで筋肉を鍛えることと同じぐらい

ストレッチなどの柔軟性を大切に思っています。

ストレッチ=筋肉を伸ばす

では、筋肉が伸びてる感覚って分かりますか?

 

ストレッチのレッスンをしたりして、いろいろな方を見ていると

ストレッチのポーズはとれていても

どこの筋肉が伸びているのかまでは分からないまま

ストレッチを続けている方が多いように思います。

そして

筋肉を気持ちよく伸ばす(ストレッチ)するためには

身体の力を抜く必要があります。

力を抜くってこんなに難しいことなんだと

私は一宮で指導を始めて気づきました。

 

私 「皆さん、力抜いてください~」

お客様 「抜いてまーす!」

私 「いや。ここ力入ってるでしょ!」

お客様 「あーホントだ(笑)」

 

こんなやりとり、しょっちゅうです。

抜いてるつもりで抜いてない。

力がはいってることすら気づいてない。

これじゃあ肩もこりますよ・・

 

力を抜く練習しませんか?

上手に力を抜くことができるようになったら

きっと身体が変わってきますよ。

 

ここ、一宮では

一生懸命、身体を鍛えるだけじゃなく、

一生懸命、身体の力を抜く練習も行います。

 

何か、不思議に思う時があります(笑)

でも、大切なことなんです。

 

スタッフ 大井 君江