体の使い方

グループレッスンの種目に「みんなで筋トレ」があります。

マシンは使わずに、主に自体重を利用した、ご自宅でも一人で

出来るようなトレーニングをやっています。

 

さて・・・・

同じ種目をみんなでやっているのに

次の日、筋肉痛になっている場所が人によって違う?!

・・・・

こんなことがおこります(笑)

 

日ごろ、皆さんの運動する姿をみていて思うことは、

体の使い方が上手な人と下手な人がいるなーということです。

私はいつも「筋肉が寝ちゃってる」と表現します。

「死んじゃってる」じゃないですよ!

「寝ちゃってる」です。

この動きをする時にはこの筋肉を使うべきなのに寝ちゃってて動かないもんだから別の筋肉を使っちゃう・・・これです。

筋肉がしっかり「起きて」いて体を使える人と、

「寝て」しまっていて体を使う人では、

同じ運動をしても使う筋肉が違うんです。

もっと大きく言うと、

筋肉が起きていて上手に体を使える人は、疲労もたまらりづらく、

ケガをしにくいとも言えますね。

以前、大きなケガなどをしてしまった場合、

体の使い方が大きく変わってしまっている場合もあるでしょう。

 

正しい体の使い方を練習しましょう!

寝ている筋肉は起こしましょう!

だってそれが皆さんのエネルギーになるんですから♪

 

死んじゃってません!

必ず起きてくれます!!

 

意識しだすと意外と早く体が変わるんですよ(^^)

一緒にお手伝いしていきます!

楽しみ♪

 

 スタッフ 大井君江