ノルディックウォーキング

先日、ノルディックウォーキングを体験しました。

 

ご存知でしょうか?

【ノルディックスキー】と言うと、イメージが湧きやすいでしょうか。

斜面を滑って下降するスキーではなく、平野を滑り走るスキーです。

それを雪の無い地面で行います。

 

両手に専用のポール(ストックのようなもの)を持ち、歩行時に手で地面を押して地面からの反発力を推進力に換えて前に進む。

全身の90%の筋肉が動員されるとか。

 

楽しくて、どこまでも歩いてみたい気分になりました。

 

両手でポールを持つ事によって姿勢が起こせます。

姿勢が起きるので、一歩が出やすくなります。

 

大きな公園でされている方々をよく見かけますが、先日近所の川べりでされているご夫婦をお見かけしましたよ!(^^)

 

次はセグウェイを体験してみたいな~(笑)

 

渡邉 穣

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    べる (木曜日, 26 6月 2014)

    渡辺先生:

    ノルディック、すご~く関心があります。

    ぜひぜひご指導お願いします。
    9月までは「お外へgo」はお休み。10月になったらランを始めるとともに走るコンディションにない日はノルディックならできるのではないかと思います。

    ウォーキングはついつい「いいかなぁ」って思ってしまいます。(スミマセン)

    かなりの全身運動と聞いています。
    ノルディックは私のゴチゴチの肩甲骨を動かすのにいい運動ではないかと。

    スティックは5000円位で購入できると思います。

    先生、セグウェイは運動にならないのでは?。。。。。。。
    大きなショッピングモールにあると聞いたことがあります。でも乗ってみたいですね。