バランスボールを使って

季節はずれのまさかのインフルエンザから復帰した大井です(笑)

久しぶりのブログ投稿になってしまいました・・

 

突然の雷、どしゃぶりになる雨・・・・

おかしなおかしな空模様です。

 

本日、2時からの「バランスボール」のレッスンは参加者少なめの6人。

こんな時はと思い、いつもとはちょっと内容を変えて

じっくりじっくりと身体の使い方を練習してみました。

身体の使い方の練習??

 

・イスから立ち上がる時、どこの力(筋肉)を使ってますか?

・立ったり座ったりした姿勢の時、どこから押されても倒れないでいる為には

 どこの力(筋肉)を使いますか?

 

これね・・・・

意外とみんな違う力を使っていたりするんです。

みんな身体の使い方って違ったりするんです。

 

バランスボールを使って、ひとつひとつ確認していきました。

正しい身体の使い方。

これをマスターすることは

安全に効果のある運動をしていく為に大事なポイントです。

 

なかなかこういう時間がとれないのですが、

たまには必要かなと思います。

あんまり指導っぽく、つまらない時間にならないように、

皆さんに分かりやすく伝えていくための勉強もしていかないと

いけないなと思いました。

 

だって、他に教えてくれるとこ・・・絶対ないよね?

 

スタッフ 大井君江