ストレッチは身体が温まっている状態で!

突然ですが、一昨日お風呂のドアが壊れました。

少しずつ寒くなってきているのでドアがないままのお風呂はキツいです(^^)

昨日業者さんが見に来てくれましたが、ドアごと変えないとダメみたいで直るのに一週間くらいかかるとのこと...

シャワーカーテンなどを活用し、風邪を引かないように気をつけます。

 

ところで体が冷えてくると動きが悪かったり、ストレッチの際に筋肉が伸びにくいなぁと感じることはありませんか?

逆にお風呂上がりなど体が温まっているとよく伸びるなぁと感じたことはありませんか?

体が冷えると当然ながら筋肉の温度(筋温)も下がるのですが、筋肉は温度によって伸びる度合いが変わってくるんです。

 

よくお餅に例えて説明するのですが、「サトウの切り餅」をイメージしてください。

温める前はお餅は伸びないですが、温めるとびろ〜んと伸びますよね。

イメージ湧きました?

 

ストレッチ自体にも体を少し温める効果はありますが、急に伸ばすのは禁物です。

一気に伸ばさずに徐々に徐々に伸ばすようにしましょう!

理想を言うとストレッチの前に5分くらいゆっくりウォーキングやバイク、ステップを踏んで体を温めるとよいです。

 

ちなみに3030一宮のような室内の運動ならまだよいですが、ランニングやゴルフなど室外での運動のウォーミングアップではウォーキングなどで体を少し温めてからストレッチしてくださいね。

お餅が硬い状態で無理に伸ばそうとしたら割れてしまいますよね。

それと一緒で筋肉が冷えてる状態で無理に伸ばそうとするとケガをしてしまうこともあります。

お餅の例えがしつこくてすみません(^^)

 

健康のために運動しているのにケガをしてしまったらもったいないので少しだけ意識して運動してみてくださいね。

 

トレーニングに関する疑問は4人のスタッフがいつでもお応えします。

入会金・登録料無料のキャンペーンは10月31日まで!

今が入会のチャンスです。

是非一度見学、体験にお越しください。

お待ちしております。

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kyoko (金曜日, 16 10月 2015 19:14)

    ケガ怖いので気をつけます。お餅でよくわかりました!(^^)