いきいき体操教室ってどんな事するの?

本日のいきいき体操教室では、

・椅子から楽に立ち上がろう!

・横になった状態から楽に起き上がろう!

というテーマで行いました。


本日ご参加くださった方々は

椅子から立ち上がるのに

あまり苦労をされていませんでしたが、

『お尻が重たくて、立ち上がれない』

と仰る方が度々おられます。


そういった方に立ち上がり動作を行って頂くと

上手く体が使えていない場合が多いと感じます。


足や手、頭の位置などを

少し変えるだけで、驚くほど

あっさり立ち上がれたりします。


それを体感して頂きました。


また、横になった状態からの

体へ負担が少ない、

ケガをしにくい起き上がり方では、

外出先などで転倒した場合を想定して

行って頂きました。


普段ベッドでの生活で

床には寝ない、という方も

何度も練習してくださいました。


より日常生活の動作を無理なく行う事、も

見据えてカラダづくりを行って頂いています。


こちらの教室は、

毎週木曜日

9:30~10:30

の時間帯で行っています。


現在、無料体験実施中です。


お気軽にお越しください。


スタッフ 渡邉 穣(介護予防運動指導員)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yoririn (金曜日, 20 11月 2015 06:43)

    私の母はベッドから「畳に布団」の生活に変えていましたよ。理由を聞いたら体を動かす訓練になるとか…。無理なく起きる動作を教えてあげるといいんですね~

  • #2

    meitaro (金曜日, 20 11月 2015 08:23)

    普段から練習しておくことが将来の不安解消につながりますね!(^_^)