パフォーマンス=体力ー疲労

先週の日曜日に第1回さいたま国際マラソンが開催されました。

コース周辺、特にスタート・ゴールに設定されていたさいたまスーパーアリ周辺はたくさんの人で大賑わい!

さいたまスーパーアリーナは家から近いのでトップ選手のゴール時間くらいに行って応援してきました。

スポーツでさいたま市が盛り上がることは嬉しい限りです。


さて、さいたま国際マラソンはおいといて、近々もっと重要な大会があります。

そうです!!

3030一宮の会員様とチーム「FEX3030」として出場する12月6日の『いすみ健康マラソン』です。

本日もいすみ健康マラソン練習会がありましたが、皆さん、完走または記録更新に向けて頑張っています。


ところで当日にベストの状態で迎えたいというのは誰でも思うことですよね!

そこでベストコンディションで大会に臨むためのポイントをひとつ!

『パフォーマンス=体力−疲労』

ということです。

本番ギリギリまで一生懸命練習してしまうと疲労が残ってしまい、よいパフォーマンスは発揮できません。

トレーニングの量を減らしても体力は簡単に落ちませんが、疲労は比較的早く軽減できます。

出場する種目がどのくらいの距離かにもよりますが、残り一週間は調整を図ったほうが良いでしょう!

全く走らないというのも不安だと思うので少し走るくらいだったら構いません。

ただし、質・量ともに落として無理はしないようにしましょう!


3030一宮ではチーム「FEX3030」として大会に出場します。

紫色のTシャツを着て走っていますので、見かけた方は是非声をかけてくださいね。



スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    meitaro (金曜日, 20 11月 2015 20:40)

    休むことへの不安と焦り、精神的な疲労が続いています。。。(^_^;) でも体力はそう簡単には落ちないのですね。先生方にいただいたアドバイスと自分を信じて頑張ります!