バランス能力に必要な筋力

今週末は非常に寒くて関東でも雪が降る可能性があるみたいですね。

路面の凍結などが原因で転んだりしないよう注意してください。

 

転倒の有無と関係が深いといえば、バランス能力です。

 

ここでバランスチェック!

立ったまま靴下履けますか?

 

立ったまま靴下を履くには片脚のバランス能力が要求されます。

このような片脚の状態でバランスを保つ為に必要な筋肉

 

特に重要なのは

 

お尻の横の筋肉(中臀筋)

 

骨盤の安定性を図る筋肉なのですが、脚を外側に動かすことで鍛えることができます。

 

オススメエクササイズをひとつ!

 

『ライイングヒップアブダクション(横向きで脚の横上げ)』

1.床に対して体が直角になるよう横向きで寝ます。

2.上側の手は胸の前あたりの床に置き、下側の腕は枕のように頭の下に置きます。

3.下側の脚は曲げて体を安定させ、上側の脚は頭から踵まで一直線になるようにしっかり伸ばします。

4.上側の脚の上げ下げをゆっくりと繰り返します。

5.左右それぞれ行います。

 

<注意点>

注1.頭から踵まで常に一直線をイメージ。

   →脚が前に上がりやすいので少し後ろ側に上げる意識で!

注2.つま先が上を向かないようにまっすぐ前に向ける。

   →踵から上げるように意識する。

 

重りなど使わなくても脚の重さだけで結構効いてきます。

左右10〜20回くらいを目安に是非試してください。

 

バランス能力は日常生活はもちろんあらゆるスポーツでも大切な要素となります。

しっかり鍛えて快適な生活、スポーツライフを送りましょう!

 

紹介したエクササイズが楽々できるようになった方、ちゃんとできているか確認したいという方は3030一宮スタッフにいつでも聞いてください。

 

只今、無料一日体験を行ってます。

お気軽にお越しください。

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    麻美祐 (金曜日, 29 1月 2016 21:44)

    今日も又厳しいゎぁ。
    本当にどんなスポーツ選手もメニューにバランスを基本に入れてますよね。寝る前にやってみますか。

  • #2

    muutan (金曜日, 29 1月 2016 22:25)

    これ、キツいけど結構好きです(;^_^A 効きますよね!