寒くても水分補充!!

 

最近、また寒くなりましたね。

 

風邪を引かないように用心してください。

 

さてさて、みなさん!!

 

寒いからと言って水分補充を怠っていませんか?

 

冬など寒い日は夏ほど汗をかくこともないので、喉が渇きにくいですが・・・
意識していないと、知らないうちに脱水症になってしまいますよー!!

 

「喉が渇いた」と感じてからではなく、200mlほどの量の水をこまめに、ゆっくりと

飲むようにしていきましょう!!

 

どれ位1日飲めばいいかというと・・・


汗や呼吸から失われる分:約1.2リットル
尿や便として失われる分:約1.3リットル 計約2.5㍑体から失われています。

 

つまり最低でも1日に約2.5リットル水分を摂らないといけません。

この約2.5リットルのうち、約1㍑分は食事から摂れ、約0.3㍑分は体内で作られるので、

水分として摂る必要があるのは約1.2㍑分です。

 

                   しかし

 

お茶やコーヒーは利尿作用があるため水分補給には向いていません。

またジュースは糖分が多く含まれるので水分補給のために飲んでいたら糖分を摂りすぎてしまいます。

 

 

               なにがいいの???
                   

               基本はが一番!!

 

でも・・・最初から1.2㍑も飲めないよ…

 

と感じるかもしれませんが、少しずつ飲んで行くと飲めるようになるんです!!

 

寒いからと言って水分をとっていなかった方!!

 

是非、水をとってみましょう!!

 

STAFF 菊間雄太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    麻美祐 (火曜日, 15 3月 2016 22:21)

    カラダを美しく保つのも水分。不足すると髪はバサバサ、顔は張りが無く、皮膚はシワシワ。おまけに筋肉まで細くなっちゃって怖いことになって初めて「体には水」を実感!!!

  • #2

    meitaro (火曜日, 15 3月 2016 23:07)

    意識して水を飲むようにしてますが、1.2㍑…まだまだ足りてないです(^_^;