チャレンジと調整

昨日は、日本マスターズ水泳短水路大会(千葉会場)に参加してきました。

 

一応、これでも泳ぎもできる今西です。(速くはありませんが)

 

今年は、

「海で泳ぐレースに出る」

と、いう目標があるので、久々に泳ぐ距離は違いますが

辛さはもしかすると同じくらい?な、

 

200m個人メドレーにチャレンジしてきました。

 

ちなみに、個人メドレーは

バタフライ⇒背泳ぎ⇒平泳ぎ⇒クロールの順番で泳ぐ種目です。

個人メドレーは、100m、200m、400mと種目が3つあります。

100mの場合は4種目×25m

200mの場合は4種目×50m

400mの場合は4種目×100m

と、なります。

 

またまた、ちなみにメドレーリレーの場合は、

背泳ぎ⇒平泳ぎ⇒バタフライ⇒クロール

泳ぐ順番が変ります。

 

リオ・オリンピックの競泳を見る時の参考にしてみてください!

 

と、脱線しましたが、

要するに、200m個人メドレーは久々の出場。

(いつもは、25mの種目の出場が多いのですが・・・)

 

感想は

 「泳げは泳げましたが、調整不足・・・。ペース配分が甘かったです。

  十分チカラを出し切れなかったのが正直な感想です。」

 

(レース前のウォーミングアップで参加者が練習している風景)

 

 

しかし、「海で泳ぐ」予行練習にはなったと思います。

 

さて、FEX3030一宮にはプールはありません。

でも、プールでのトレーニング、スポーツにまつわるトレーニング相談など

個性あふれる4人のスタッフがバッチリとお答えします!

 

スポーツによる競技特性はありますが、その競技特性を伸ばすにも

基本的なカラダづくりは皆さん一緒です!

 

健康志向、スポーツ志向、アスリート志向!

 

なんでもOKです!

 

是非、一度、見学に来てそして体験しましょう!

 

スタッフ:今西寛和

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぱんだ (月曜日, 18 4月 2016 20:33)

    苦手な水泳にも少し興味が出てきました(^^*)

  • #2

    chat noir (月曜日, 18 4月 2016 20:41)

    いつ何を聞いても、先生方は的確に丁寧に教えてくださいます。ありがたいですね☆

  • #3

    muutan (月曜日, 18 4月 2016 21:23)

    ピークを当日に合わせて調整していくのって難しいですよね。でも目標があると前向きに過ごせるo(^-^)o
    オープンウォーター頑張ってくださいね!

  • #4

    麻美祐 (火曜日, 19 4月 2016 04:17)

    プールは風が無いけど海は気象条件が有るからますます挑戦的になりますね。一宮でもプール指導が有ったらなぁ!