美肌効果にはタンパク質!

今日はスタッフの渡邉さんの新婚旅行話が面白過ぎて腹を抱えて笑いました。

なのでお腹が痛いです(^_^)

かなりの腹筋トレーニングになりました!!

 

 

さてさて、関東も梅雨入りしたものの降水量は少なく、晴れの日が多い今日この頃!

本日も晴れていましたが、紫外線などが気になる季節かと思います。

 

いつまでもお肌をきれいに保つためにも、特に女性の方は日焼け止めや日傘、アームカバーなどで対策している方も多いのではないでしょうか?

 

 

ということで本日はお肌をきれいに保つための栄養について!

 

まず第一にしっかり摂取して欲しい栄養素はタンパク質です。

 

タンパク質は三大栄養素のひとつ!

 

そして筋肉、肌、髪の毛、爪など人間を構成するものに必要な栄養素です。

 

タンパク質が足りていないとお肌の再生に回らなくなってしまいます。

 

特にカラダをよく動かす方、トレーニングしている方は筋肉の再生にもたくさん使われるため、少し気にして摂取して欲しい栄養素となります。

 

1日に必要なタンパク質の目安としては、体重1kgに対して1g!

 

例)体重50kgの人は50g程度のタンパク質摂取が目安

 

ただし、これは特に運動やトレーニングをしていない人の目安で、激しい運動やトレーニングをする人は体重1kgに対して2g必要と言われています。

 

細かく量を管理するのは難しいですが、意識して多めに摂るように心がけるだけでもよいでしょう!

 

一例として50gのタンパク質というと、鶏むね肉の場合は224g食べないといけません。

一食でこれだけ食べるのは結構大変なので、これくらいの量を三食に分けて食べるイメージです。

 

 

身近にいるお肌がぷるんぷるんの人の共通点は食事にあるかもしれません!

 

今度お肌がきれいだなぁと思う人がいたら好きな食べ物を聞いてみてください。

 

「お肉大好き」「お魚大好き」の合言葉が聞けるかもしれないですよ!

 

もちろん豆腐や納豆などといった植物性タンパク質でもよいのですが、栄養価が高い動物性のタンパク質はしっかり摂って欲しいところです。

脂質が気になるところでもあるので、植物性タンパク質をうまく組み合わせたり、調理法を少し気にしたりできるとなおよいですね!

 

脂質を抑えてタンパク質をたくさん摂取するためにはプロテインを利用するというのもひとつの手です。

ただし、プロテインはあくまでもサプリメント!!

体重×1g分は食事で摂りたいところ!

 

さぁ~しっかりとタンパク質を摂って健康なカラダ作りだけでなく、キレイなお肌も手に入れましょう!

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    麻美祐 (金曜日, 10 6月 2016 21:11)

    リコピン、ドーパミン、乳酸菌。次に来るだろうと予想していましたが…。まさか今日出るとはね。o(^-^)o

  • #2

    meitaro (金曜日, 10 6月 2016 22:59)

    ほんとに今日はよく腹筋使いましたね~ヾ(≧∇≦) タンパク質、しっかり摂らなきゃ!

  • #3

    chat noir (金曜日, 10 6月 2016 23:05)

    肌がキレイ=肉食!? 納得(^_^)b