水分補給では何を飲む?

今日は本当に暑かったですね!

 

最高気温が30℃を超えたところも多かったようです(・・;)

 

今年一番の暑さだったのではないでしょうか?

 

 

熱中症にならないよう運動をする際はこまめな水分補給を心がけてくださいね。

 

ただし、汗をたくさんかくような場合は飲み物の中身についても少し気にして欲しいところです。

 

ということで本日は飲み物中身について!!

 

 

結論から言うと

 

『塩分』、『糖分』を含んでいるものがおススメです。

 

 

【塩分について】

汗にはナトリウム、カリウム、マグネシウムなどミネラルが含まれています。

 

そのため、夏場やたくさんカラダを動かすなど大量に汗をかく場合はかなりのミネラルが失われます。

 

ナトリウムが失われ、血中のナトリウム濃度が低下すると低ナトリウム血症になり、けいれんを起こしてしまいます。

 

いわゆる熱けいれんという熱中症の症状のひとつです。

 

そうならないためにも、塩分濃度が0.1~0.2%程度のものを補給するのが望ましいです。

 

 

【糖分について】

長時間カラダを動かすような場合はエネルギー補給の面でも適度な糖分をふくんだものを補給する方がよいでしょう!

 

 

市販されているほとんどのスポーツドリンクはこれらを満たしています。

 

夏場、長時間カラダを動かし大量に汗をかく場合はただの水ではなく、スポーツドリンクのように塩分、糖分を程よく含んだものをおススメします。

 

通常のスポーツドリンクそのままだと糖分濃度が気になる、または甘ったるいという方は糖分低めのものや水で少し薄めて飲むのもありです。

 

ただし、あまり薄めすぎると塩分濃度が低くなりすぎてしまいますので薄めるにしても半分程度で!

 

 

こまめな水分補給、そして中身に気をつけて3030一宮で楽しくカラダを動かしましょう!

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    chat noir (日曜日, 19 6月 2016 00:27)

    最近、ココナッツウォーターにはまりつつありますが、値段が高いのがネック(T-T)スポーツドリンクも上手く取り入れていきたいと思います!