夏バテ

 

こんにちは。みなさん‼!8月に突入しました‼

 

夏といえば海・山・プール・夏バテ?

 

みなさんは夏バテになっていませんか?

 

「からだがだるい」「食欲がない」「眠れない」と感じてません?

 

まだ夏バテを感じていない方・夏バテを改善したい方‼ 

 

こんなポイントを抑えるといいですよー

 

「バランスの良い食生活」「水分補給」「睡眠」「適度な運動」です。

 

「バランスの良い食生活」は

タンパク質野菜果物を積極的に食べましょう。

夏はそうめんや冷や麦など炭水化物にかたよった食事になりやすく、栄養バランスが崩れがちです。不足しやすいタンパク質ビタミンミネラルは意識して摂るようにしたいですね。

タンパク質を摂るために、大豆製品などを一食ごとにいずれか一品とることを心がけましょう。またビタミンやミネラルを含む野菜や果物も積極的に取り入れてください。

食欲増進には、香味野菜やスパイスの活用もおすすめです(^^♪

 

「水分補給」

 

早め・こまめ」が水分補給がポイントです。

 

喉が渇いたと思ったときにはすでに脱水が始まっているので、少ない量でもこまめに水分を摂るようにしてください。また汗をかいて水分が失われやすい外出(外歩き)や就寝の前は、コップ1杯程度の水分を補給してください。

 

「睡眠」

 

疲れをとるためには、ぐっすり眠ることも大切です。

寝室内を快適に保つために、温度は約28度、湿度は50〜60%を目安に、エアコンや扇風機も活用してください🎶。1~2時間でスイッチが切れるようにタイマーを設定し、一晩中かけ続けないことも重要です。

 

「適度な運動」

 

ヒトは発汗で温度調節をしているため、汗をかく能力を高めることも「夏バテ」の予防につながります。軽く汗ばむウォーキング軽いジョギングなどを15〜20分ほど行うと、汗腺が開いて汗をかきやすくなります。

 

渡邉さんがブログに書いた「いい汗」を出しましょう‼!

 

     どこで?

 

もちろん「FEX3030一宮で運動をしましょ(^^♪」

 

館内は空調整備されているので、涼しい環境で運動することができます。

 

どんな運動が出来るの?と関心がある方‼無料体験をしてみましょう‼

 

いきなり運動はちょっと…と感じる方はまず見学をしてからでもOKです‼

 

是非、待っています。 

 

STAFF 菊間 雄太郎

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    エンジェラ (水曜日, 03 8月 2016 10:02)

    忙し過ぎる先生達も夏バテに気をつけてください。\(^_^)/

  • #2

    Gemini (水曜日, 03 8月 2016 21:11)

    エアコンをタイマーにすると、切れる度に目が覚める…(*_*)かと言ってつけっぱなしにすると、体調不良に。睡眠不足が続きます。