旬の食べ物(^^♪

 

こんばんは

 

美味しい食材が揃う季節が来ましたぁー(*^^)v

 

秋刀魚や栗や松茸や梨など旬の食材が揃います‼

 

今回は梨のお話をしたいと思います。

 

菊間は梨が大好きです。 今日の朝ごはんはメロンパンと梨でした。

 

梨は果実の部分に約90%以上もの水分を含み、

 

口に含んだ瞬間みずみずしさが広がる食べ物ですね(⋈◍>◡<◍)

 

栄養は…

ビタミン類はいずれも少量ですが、カリウム食物繊維アスパラギン酸を含んでおり、

古くから東洋医学では便秘対策・解熱・疲労回復に良いとされて来たそうです。

 

●カリウム
ナトリウム(塩分)を体内から排出したり、筋肉の働きを良くする効果がある。

高血圧の人にとっては血圧を下げる効果が見込めるそうです。

●食物繊維
食物繊維は摂取しても人の体内にある消化酵素では消化できないため、便の量が増え、結果的に便秘を予防・解消する効果がある。また、生活習慣病(心筋梗塞・糖尿病・肥満等)を予防すると言われています。

●アスパラギン酸
アスパラガスから発見されたことから付けられた名前で、栄養ドリンクに配合されるほど

疲労回復に効果があると言われている。

梨特有の栄養価を見てみると、体に対してプラスの効果をもたらすというより、

 

マイナスに傾いた体調を元に戻してくれているように感じますね(◍>◡<◍)

 

さぁ、みさなんも身体をメンテナンスをしてみましょう‼

 

メンテナンスと聞くと車?をイメージをしますが

 

車はボディがへこんだから板金やボディを変えることができますが…

 

人間は板金や変更が出来ません。自然治癒になります。でも渡邉さんはもしかしたらでき…

 

なのでケガや病気を予防する体をつくってみましょう♪

 

トレーニング⇒筋トレだけじゃありませんから(#^.^#)

 

最近疲れたなと思う方…ヨガやストレッチを体験してみましょう♪リフレッシュです。

 

まずは体験をしてみて下さい。

 

STAFF 菊間 雄太郎

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ピッコロ (水曜日, 14 9月 2016 23:21)

    やっぱり…渡邉さんて…(^_^;)

  • #2

    protein・゜゜(pд (水曜日, 14 9月 2016 23:29)

    メロンパンと梨!?

  • #3

    フナッシイ (水曜日, 14 9月 2016 23:33)

    「梨」を「ありの実」 といわれたことが良くわかりました。
    一宮でも特産品のひとつ。
    美味しい!
    リフレッシュしたら又挑戦。
    それにしてもよく勉強してますね。(@_@)