「歩く」が健康に効果的となるためのポイントは??

今週に入りグッと気温が下がってきましたね。

 

先週までは薄手の掛布団でしたが、急きょ厚手の掛布団を出しました!!

 

とはいえ冬の寒さとは違い、運動するには気持ち良い季節です。

 

特に外を歩くのには丁度良い気候ですね!

 

 

歩くことは健康によいという話はよく聞くと思いますが、「歩く」が健康に効果的となるにもポイントがあります。

 

 

それは速歩きです。

 

 

速くあることで歩幅も自然と大きくなるので股関節回りの筋肉をよく使います。

 

筋力や持久力の向上が図れます。

 

また、血圧や血糖値の改善にもつながります。

 

そして速く歩くことでたくさんの筋肉が使われて消費カロリーがアップ!!

 

つまりダイエットにも効果的なんですよ。

 

 

歩くだけじゃ痩せないという方は少しだけ速歩きを意識してみてください。

 

 

いつもより少しだけ頑張って歩くくらいの感覚で歩いてあげるとよいでしょう!

 

1日30分、週3日くらいできると理想ですが、最初は10分だって、5分だってOKです。

 

続けて30分歩かないといけないということでもありません。

 

まずは自分のペースで行いましょう!

 

そうすれば少しずつ体力がついてきて気づいたら早歩きで30分くらい楽勝になっちゃいますよ。

 

 

さらに健康に効果的な歩き方を知りたい方は、フォームを意識できるといいですね。

 

自分の歩き方に興味のある方は是非、一度3030一宮にお越しください。

 

優しいスタッフが丁寧にアドバイスしますよ!

 

ただ今、無料体験実施中です。

 

お待ちしております。

 

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    muutan (金曜日, 14 10月 2016 19:18)

    歩き方って、気になっていてもなかなか自分ではチェックできないから、アドバイスいただけるのは嬉しいですね!

  • #2

    歩く姿は百合の花 (金曜日, 14 10月 2016 20:17)

    犬も歩けば棒に当たる、って言うぐらいですから、歩くといいことありそうですね。