ストレッチ!

朝晩が、少しずつ肌寒くなってきましたね。

 

本日は、ストレッチをする際の注意点です。

 

・身体が温まった(筋温が高まった)状態で行う

よく言われる、お風呂上りや軽いジョギングの後などが推奨されます。

 

・呼吸を止めない。

筋肉を動かすのにも酸素が必要です。

止めずに行ってください。

 

おススメは、鼻から吸って、口から吐く!

副交感神経が刺激される、リラックス効果の高い呼吸法と言われています。

 

・反動をつけない。

動きをつけて行うストレッチの種類もありますが、

いきなりグイグイと力任せに動かすと、ケガの恐れもあります。

まずは、じっくりと静かに伸ばしてください。

 

・1つの部位に時間をかける。

筋肉は、20秒以上時間をかけると伸びやすくなると言われています。

 

そして、時間があれば、1度ゆるめて、もう一度!

どうですか?2回目の方が伸びやすくなっていませんか?

 

・伸ばしたい部分を意識する。

これ、意識するのとしないのとでは、

効果が変わってくるんです。

 

・気持ち良い所で止める。

痛いのを我慢してこそ伸びる?

ちょっと待ってください!

体の防衛本能が働いてしまい、逆にブレーキがかかってしまいます。

あくまで痛気持ちいい、程よい伸びが感じられる所で止めてください。

 

・快適な環境で行う。

心地よい音楽を流したり、良い香りの中で行うなど、

 

自分がリラックス出来る環境の中で行えるのが望ましいです。

 

・出来れば毎日行ってください。

週に1,2度では、柔軟性の維持は出来ても

向上させるのは難しいです。

1日5分でも違ってきますよ(^^)

 

お店では、様々なバリエーションのストレッチをご紹介しています。

一緒にやわらかbodyをゲットしませんか?

 

★スタッフ 渡邉★

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chat noir (水曜日, 26 10月 2016 22:31)

    3030に通う前はストレッチなんてほとんどしなかったけど、今ではその重要性がよくわかります。自分一人では適当になりがちなので、レッスンを利用してじっくり伸ばしています☆

  • #2

    初冠雪 (水曜日, 26 10月 2016 23:35)

    ストレッチはやってるつもりでも正しく出来ているのか?一人ではわからないのです。正しく教えてもらえて、楽しく出来たらいいなぁ~。