手を置く場所を変えることで!

スクワットをする時に手はどこに置きますか?

※自体重でのスクワットの場合

 

いくつかあげると以下のような感じでしょうか?

・両手を前に伸ばす

・両手をクロスして胸に置く

・両手を腰に置く

・両手を頭の後ろに置く

・両手を上に伸ばす

・両手を後ろで組む

などなど

 

手を置く場所によって負荷が変わったり、きつく感じる部位が変わったりするんですよ。

 

姿勢やクセによっては手を置く場所でやりにくく感じることも!

 

例えば、

円背気味の方が両手を前に伸ばしてスクワットを行うと肩が前に出たままになって、よい姿勢がうまく保てないなんてこともあります。

 

両手を頭の後ろに置いて、できれば肘を外に開くことで肩が後ろに引かれてよい姿勢作りにもつながります。

 

ただし、円背が強すぎるとそこまでできない可能性もあるので手を腰に置いて肘を外に開くなど臨機応変に対応しないといけないですけどね!

 

 

スクワットを例に出しましたが、手の位置や足の位置、足幅など変化させることでトレーニング効果が変わってきます。

 

 

自分に適した方法、フォームでトレーニングできるといいですよね!

 

「カラダを動かさないといけない」

「トレーニングをしたい」

だけと

「やり方がよく分からない」

「どうしてこうするんだろう?」

など

 

疑問点があれば、一度3030一宮にお越しください。

 

スタッフがやさしく指導しますよ。

 

体験のご予約は

0475-42-2966

 

楽しく、そして効率的に健康なカラダ作りをしましょう!

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TAMAちゃん (土曜日, 05 11月 2016 20:54)

    毎度ながらアクトとボクササイズは今日も体には良い刺激となりました。ボクササイズは上半身と下半身が連動する際に腹筋が意識されるので、他のスポーツにも良い刺激となりそうです。小川先生のボクササイズも内容パワーアップして楽しみですが、上半身のパワーアップも期待してますよ(笑)

  • #2

    麻美祐 (日曜日, 06 11月 2016 06:02)

    スクワットの手の位置。
    目から鱗です☆納得できました。自分に合った形で良いのですね。ありがとうございました。o(^-^)o