フットケア&マーブルピック

本日の『いきいき体操教室』では、

昨日のブログでも記載しました、

自分で足(足裏、足指)のストレッチをする、

フットケア

 

そして、足指の動きの改善を図るトレーニング、

マーブルピックを行って頂きました。

 

フットケアをするに当たり、

皆さまの足を少し触らせて頂いたのですが、

けっこう冷えていらっしゃいました。

 

お一人の方が、

『体温が35℃程度なんだから、仕方ないわよ~』と。

 

ただ、予想以上に皆さんの足指は、

よく動いていました。

 

 

過去の一例として、

女性の方で、昔、足に合わない靴を長期間履いてらっしゃった方や、

男性の方で、山仕事をよくされる方などは、

 

とうてい足の指の間に手の指を入れる事など出来ませんでした。

 

 

マーブルピックを初めは苦戦される方がいらっしゃいましたが、

最終的には全員行う事が出来ました!

 

ふくらはぎや足の血流を良くしたり、

筋肉の状態を良くする。

 

それだけでも、夜間のつり予防に

つながるかも知れませんよ(^^)/

 

いきいき体操教室も

1回無料で体験して頂けます。

0475-42-2966

 

★スタッフ 渡邉 穣★

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    penguin (木曜日, 15 12月 2016 21:55)

    マーブルピック?初耳です(^-^;

  • #2

    マーブルピック (木曜日, 15 12月 2016 22:14)

    知らない!
    次回のストレッチには是非ともメニューに入れてください。お願いします。m(__)m