1日30回噛む

 

こんにちは

 

最近、ご飯をたくさん噛んで食べる子になった菊間です。

 

さぁ皆さんはしっかりご飯を噛んで食べていますか?

 

僕は最近まで…15回ぐらいしか噛んでいませんでした(;´・ω・)

 

知っていました?

 

日本人の噛む回数は年々減ってきていると言われているそうです。

 

              WHY?

 

理由は…戦前は固い食材(雑穀・根菜類等)が食事の中心で、

 

よく噛まないと消化できないものを多く食べてきましたが…

 

 

現代の食事は調理技術が発達し、柔らかい物が多くなり、

 

あごをうまく使えなくなっているそうです(;'∀')

 

 

でも実際わかっていても…なかなか噛む回数が伸びない方-

 

噛むことでどんな素敵な事が起きるかを書いちゃいます(#^.^#)

 

⓵食べ過ぎ防止

食べ物をよく噛んで食べると、その分食事にも時間がかかります。

沢山噛むことでより早く満腹中枢に刺激が届き、食べ過ぎ防止に効果があります。

 

②唾液の分泌が良くなる

沢山噛むことでその分唾液の分泌が多くなります。

その事で病原菌の侵入を防いで虫歯や歯周病を防ぐなど、

唾液は私たちの体にとってなくてはならない重要なや役割を果たしています。

 

③消化が良くなり、胃腸への負担が減る

食べ物を細かく砕くほど消化が容易になります。

その分胃腸の負担を減らすとともに必要な栄養素を十分に吸収することができます。

 

【噛む】という動作は私たちの体にとって嬉しい働きが沢山あるのです♪

 

 しっかり30回を目標に嚙みましょう(^^)/

 

さらに…

 

噛む回数が多くなる✨ おすすめの食品をご案内します('◇')ゞ

✨素敵な食品たち✨

魚介類:海藻類(昆布・わかめ・あさり)するめ・煮干し・小魚

根菜類:ごぼう・れんこん・たけのこ・にんじん・大根

野菜類:ほうれん草・小松菜・春菊

豆類:大豆・いんげん豆・枝豆

果物:りんご・なし

ナッツ類:ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ

 

非試してみてください

 

ということで噛めば噛むほどおいしさが分かるように

 

FEX3030一宮で運動をすればするほど運動する楽しさが分かってきますよ(*^^)v

 

ホント?と思う方‼ 是非見学に来てみてください(^^♪ 

 

楽しさがたくさん詰まっていますよ‼ 待っています(#^.^#)

STAFF 菊間 雄太郎

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    炭酸水 (火曜日, 31 1月 2017 21:44)

    ポッキーとプリンから卒業!!
    アスリートの食事に変わった?
    我が家は雑穀米の愛用者です。\(^_^)/

  • #2

    火曜日のフアン (火曜日, 31 1月 2017 22:00)

    だから引き締まった凛々しい顔になったのかなぁー。

  • #3

    penguin (水曜日, 01 2月 2017 08:08)

    実は苦手、噛むの…(;^_^A