肩甲骨、骨盤を意識する??

トレーニングやエクササイズにおいて

 

「肩甲骨を意識して動かしましょう!」

「骨盤を意識して動かしましょう!」

 

なんて指導れること多くありませんか?

 

 

私も時々言ったりすることがあります。

 

 

でもこれって結構難しいんですよね!

 

日常動作の中でいちいち肩甲骨や骨盤を意識して動かしてはいないので、なかなかできなかったりします。

 

 

さらに、見えない所って意識し難いものなんです。

 

 

例えば、ウォーキングやランニングの腕振り!

 

確かに、肩甲骨がしっかり動くことが理想的です。

 

でも、肩甲骨から動かそうとするとたちまち変な腕振りになったりするもの...

 

だから、よく肘を後ろに引くようにとか言うことが多ですね。

 

目で動きを確認でき、意識をしやすい肘に着目することはよくあります。 

 

 

骨盤の場合はつま先や膝を意識してもらうことが多いです。

 

他にも

・腹筋をしっかり使う(収縮させる)ために腰のあたりを意識する

・脊柱(背骨)のS字カーブを矯正するのにみぞおちを意識したり、お腹を意識したり、肩を意識したり...

 

などなど

 

姿勢のクセによって変わってきたりします。

 

 

人によってどのような声掛け、どこを意識することで動きがスムーズになるかは変わってきますので何が正解ということではないです。

 

基本的には目で見えたり、床・壁などに触れているところを意識してあげるとよいですね。

 

 

ちょっと難しい話になりましたが、皆さんを混乱させたいわけではありません。

 

3030一宮では4人のスタッフがあの手、この手とうまく身体が反応するようにサポートします。

 

自分ひとりではなかなか解決できないということがあれば、是非一度3030一宮にご来館ください。

 

そして施設体験をしてみてください。

 

解決のヒントが得られるかもしれませんよ!

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    五十肩のカメ (金曜日, 10 2月 2017 23:40)

    解決のヒントを的確に教えてくださるから頼もしい!!
    頼りっきり☆(^_^)/

  • #2

    Wacchi ファンクラブ代表☆ (土曜日, 11 2月 2017 08:30)

    ここに通うようになって、肩甲骨と骨盤を意識するようになりました。カラダを正しく使えるようになると、不調も和らぎますね!どんな感じなのか、一度試してみてはいかが?(^_^)/