こんな所に筋肉があったんだ!!

 

人体には約600個の筋肉が存在すると言われています。

その中で皆さんがイメージしている筋肉は骨格筋という筋肉で400個程度です。

 

骨格筋とは骨格(骨)を動かす筋肉で平たく言えば、身体を動かす筋肉のこと!!

 

※骨格筋以外には心筋、内臓筋という心臓や内臓を形成している筋肉があります。

 

これだけあると意識できていない筋肉は山ほどありそうですが、

「こんな所に筋肉があったんだ!!」

なんていう思いがけない発見をしたことはありませんか?

 

それは

・トレーニング後の筋肉痛によって感じたり

・トレーニングで動かすことによって感じたり

・ストレッチで伸ばされることによって感じたり

 

筋肉の存在を実感する場面は様々だとは思いますが、特に筋肉痛になることで感じるケースは多いようです。

 

最近も

「腹筋が筋肉痛になりました。私のお腹にも筋肉があったんですね。」

なんていう声を耳にしました。

 

痛みによって存在をアピールするなんて「何て可愛い奴だ!」なんて思いませんか?

 

むしろ「痛みでアピールするな!」なんて思っちゃいます?(笑)

 

自分のカラダに存在するこんな筋肉たちの存在を感じられることは楽しかったり、嬉しかったりするものですよ!!

 

 

筋肉の存在を感じられるようになることが目的ではありませんが、しっかり意識し動かしてあげることで動作がスムーズになってきます。

 

 

あなたも3030一宮でカラダを動かすことでたくさんの筋肉と出会うことができます。

 

「別に筋肉と出会わなくたっていいよ」と言わずにたくさんの筋肉と出会う旅(トレーニング)に出かけましょう!!

 

きっとハマっちゃいますよ!!

 

まずは施設体験をして今まで感じられなかった筋肉の存在を感じてあげましょう!

 

 

 スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    替え玉 (金曜日, 17 2月 2017 23:01)

    渡邉days、3日も続くと、絶対筋肉痛になりまーす(;^_^A
    だから今日は筋肉ほぐしday☆