椅子やソファーにドスンと座っていませんか?

イスやソファーに座るときドスンと座っていないですか?

 

少し前に電車に乗っていたら、すごい勢いでドスンと隣りに座ってきた方がいました。

 

「もしかしたら下半身の筋力が低下してるのでは?」なんて心配になっちゃいました。

 

筋力チェックでもしてあげようかと思ったくらい...

 

もちろん、やめておきましたけどね!!

 

 

皆さんはどうでしょうか?

 

思い当たるなんて方はいませんか?

 

 

もし、椅子やソファーに座るとき下半身の力で耐えられずにドスンと座っているなら要注意です。

 

下半身の筋力が低下している可能性が高いです。

 

筋力低下が著しいと膝への負担が過度になって膝を痛めるなんてことも...

 

 

しっかり下半身のトレーニングをする必要があります。

 

特に大切なのはお尻とももの筋肉!!

 

そんな方におススメのトレーニングはやっぱりスクワットですね!!

 

やり方は簡単!

 

両足を肩幅くらいに開いたら、 お尻を後ろに引くようにしゃがんでいきます。

 

しゃがむ深さは可能な限りでOK!

 

注意点としては、つま先と膝の向きは同じ方向を向くようにすること。

 

また、「膝がつま先より前に出ないように」とよく言われるが、あまり気にし過ぎない方がよいかなと個人的には考えます。

 

気にしすぎてしまい、かかと重心になってつま先が浮いてしまっている方をよく見かけます。

 

これでは脚の筋力がしっかり鍛えられません...

 

しゃがむ時も立ち上がる時も足裏全体で踏み込むようにしながら、お尻をしっかり後ろに引いてあげれば、膝が前に出過ぎるということはありません。

 

「そうは言っても上手くスクワットができない!」

「スクワットのやり方が正しくできているか見て欲しい!」

という場合は3030一宮にお越しください。

 

 

スタッフが優しく指導しますよ。

 

またスクワットからさらに発展したトレーニングをお望みの方もお待ちしております。

 

 

イスやソファーに座るときドスンと勢いよく座ってしまうという方

 

または足腰が弱ってきたなと感じている方

 

Let’s try!

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ARIES (土曜日, 18 3月 2017 19:31)

    i miss my training this week and i gain a few pounds どうしよう!!next week 頑張ります! よろしくです、 Iwill try, 3030 HELP!

  • #2

    いちご大福 (土曜日, 18 3月 2017 23:15)

    確かにつま先が浮いてるかもー(T-T) また基本からやり直さなければ!

  • #3

    桜あんぱん (土曜日, 18 3月 2017 23:47)

    King of training ですね(^_^)b