サイドステップで安定したランニングフォームをGET!

本日14時からのレッスンは自体重トレーニング!

 

今回のテーマは『股関節の動き作り』

 

ただ股関節を動かすだけでは面白くないので音に合わせてステップを踏みながら前後左右に股関節を大きく動かしていきましたよ。

 

 

終了後に「左右にステップ(サイドステップ)をするとどんな効果があるのですか?」という質問がありました。

 

 

日常生活で考えるとあまり横向きで移動する場面はありません。

 

どんな効果があるのでしょうか?

 

 

実は非常に大切なところが鍛えられるんです!

 

 

サイドへのステップでは下半身の外側、特にお尻の外側が鍛えられます。

 

この筋肉はバランスと関わる筋肉なんです。

 

しっかりと鍛えることでバランス能力がアップ!

 

特に片脚立ちの時の左右のブレが少なくなります。

 

 

例えば、歩行における着地時の左右のブレが少なくなり、体が安定します。

 

疲れにくい効率的な歩きにつながるというわけです。

 

 

そして歩きだけではなく、走りにおいても一緒です。

 

横方向への動きには直接的に関係のないランニングですが、トレーニングとしては有効な動きになってきます。

 

 

ランニングをしている方!

 

サイドステップも取り入れて安定したランニングフォームをGETしましょう!

 

 

3030一宮ではランニングを楽しんでいる会員さんがたくさんいます。

 

3030一宮でランニング仲間を作りませんか?

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ビギナー (土曜日, 29 4月 2017 10:26)

    皆さんどんどん進化してますね。
    今年の夷隅マラソンの活躍楽しみ\(^_^)/

  • #2

    替え玉 (土曜日, 29 4月 2017 15:03)

    左右にブレブレ…。 やることいっぱいある~(T-T)

  • #3

    red (土曜日, 29 4月 2017 16:27)

    i love running♡♡♡

  • #4

    hiroピンポン (月曜日, 23 11月 2020 08:48)

    サイドステップを続けていましたが、どんな効果があるのかなと思っていましたが、よく分かりました。昨年の高齢者健康測定に参加して、片足立ち2分間が触れずに出来たのは、このおかげだったんですね。これからも続けて行きますネ。ありがとうございました�  77歳