足腰のトレーニングは必須です。

本日は会員さんとの会話から

「年齢とともに足腰が弱ってきたから、しっかり鍛えないと!」

という話になりました。

 

これはかなり大切なことです。

 

 

筋力は20代、30代をピークに徐々に低下していきます。

 

そして60歳を過ぎるころからその低下が著しくなると言われています。

 

 

身体全体でみると上半身よりも下半身の筋力低下の方が著しいと言われています。

 

下半身の筋力、つまり足腰は筋力低下が著しく、人間の基本的活動である歩くという移動能力に関わってきます。

 

そのため上半身ももちろん重要ですが、なお一層足腰(下半身)は重要性が増してくるわけですね!

 

 

でも安心してください。

 

筋力は低下していく一方で適切に鍛えてあげることで向上させることが可能です。

 

 

「もう歳だし、今さらやっても...」

 

なんて意見をたまに聞くのですが、そんなことはありませんよ~。

 

トレーニングを始めるのに遅いなんてことはないんです。

 

何歳になっても適切なトレーニングをすることで筋力の向上は図れます。

 

もちろん、無理はできなくなってくるし、成長スピードはゆっくりかもしれませんが、確実に筋力アップは図れます。

 

 

さぁ、今からでも遅くありません。

 

特に、足腰をしっかり鍛えて、やりたいことを生涯楽しめるカラダ作りをしましょう!

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    三日坊主 (土曜日, 10 6月 2017 21:57)

    そうですね!思い立ったが吉日と言われますから。
    がんばらなくちゃ。

  • #2

    Pooh (火曜日, 13 6月 2017 21:48)

    歩けなくなるとか絶対イヤです(T-T)