体重は変わらないのにスリムになった?

 

「体重は変わらないけど、周りから『痩せた?』『引き締まった?』と言われるんです。」

 

なんて言葉をダイエット(体重減)中の方から聞くことがあります。

 

 

本日もある会員さんとそんな話をしていました。

 

 

これはよくあることですね。

 

というか理想的な状況と言っていいでしょう!

 

 

筋肉と脂肪では比重が異なります。

 

同じ重さだったら筋肉の方が体積が少ないんです。

 

なのでトレーニングをして筋肉量を維持・向上させながら脂肪を減らしていくことで体重はあまり変わらないけどスリムなったという状態になるわけです。

 

 

 

ダイエットをしたい(体重を落としたい)という目標を持っている方は体重を落とすことでスリムになる自分を想像している方が多いのではないでしょうか?

 

それならば、少々乱暴な言い方になりますが、体重落ちてなくてもスリムになっていればOKですよね!!

 

 

もちろん体重という指標は数値として示されるので分かりやすく、目標とするのは問題ありませn。

 

ただし、筋肉量や体脂肪などといった体組成にも目を向けていただくとよいかなと思います。

 

 

 

筋肉量を維持・向上できれば、基礎代謝が上がり、太りにくい身体になります。

 

少しすれば、結局は体重減も一緒についてくることが多いですしね!

 

 

 

ならばしっかり筋肉量を維持していくことが大事!!

 

 

 

そのためにはやはり筋トレですね。

 

 

食事量を減らすだけのダイエットは筋肉量の低下も伴うため、太りやすい体質になりリバウンドしやすいです。

 

 

食事に気を付けることはもちろん大切ですが、トレーニングも行うことをおススメします。

 

 

 

さぁ~しっかり筋トレして理想の体型を手に入れましょう!

 

 

 

3030一宮ではトレーニングがしっかり行えます。

 

施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

どんな感じでダイエットが達成できるかを一度体験してみてください。

 

 

お待ちしております。

 

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    会員番号777 (金曜日, 04 8月 2017 22:21)

    苦しいダイエットはまっぴら!!
    「3030 一宮」なら筋トレも楽しんでやっているうち周りからね!自分より先に気づいて呉れるの。
    やりがい有るからね~。
    是非体験の価値ありです。\(^_^)/

  • #2

    Wacchiファンクラブ代表☆ (土曜日, 05 8月 2017 00:13)

    筋トレってマシンだけじゃないんだよ~。グループレッスンで楽しくできちゃうのです。ウソだと思ったら試してみてね。頑張れば結果は必ず付いてくる!(^_^)b

  • #3

    線香花火 (土曜日, 05 8月 2017)

    そうだよ。体重よりも見た目が大事!