現代病ですね。

最近、よくテレビや雑誌などに取り上げらるようになってきました。

 

http://ne-stra.jp/2679.html

 

 

私も20代後半に、それまでは「肩こり」とう症状がわからず

何故?肩が痛くなるのだろう?と思っていましたが、

ノートパソコンを購入して、寝転んで作業したり、姿勢の悪い状態で

作業していたりするとすぐに肩こりの症状が!!

 

「あっ!人ってこうやって肩こりになるんだ!!!」

 

カラダで実感しているのを覚えています。

 

人はそもそも生活で使っている動作での筋肉は前面だけと言われています。

背面は伸びているだけ。。。。

 

普段の生活で前面しか使わず、そしてスマホや便利なものはすべて、手元で

細かな作業。。。

 

まるで昔、内職で夜なべしていた方々のような感じですね。

 

 

便利になればなるほどカラダは使わなくなります。

 

使わなくなると動かなくなります。

 

そして、いざ動かすとなると「ケガ」をしてしまいます。

 

どこまで動かせばよかったかの範疇も忘れてしまいます。

 

ストレッチ、ラジオ体操、ウォーキングなど

 

始められるところ一歩一歩始めてみましょう(^▽^)/

 

 

スタッフ:今西寛和

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ストレッチマシン (火曜日, 14 11月 2017 22:06)

    出来ること少しずつ。
    無理しないでください。ね。

  • #2

    コロコロ (火曜日, 14 11月 2017 22:43)

    肩こりの軽いうちに気づいて運動すれば救われる…!