分からないことは聞ける!!

最近、腹筋に関する質問を受けました。

 

「脚を伸ばしてやってもいいの?」というものです。

 

 

この質問が出た理由として以下の2つの点がありました。

 

①腹筋は上体を完全に起こさないと意味がない

②脚を伸ばした方が起き上がりやすいから!

 

 

【一点目】

腹筋とはみぞおちの辺りから股の下(恥骨)を結ぶ長い筋肉で、カラダを丸める動きに関わってきます。

 

そのため、上体を完全に起こせなくても丸まる動きをしっかり行えれば、鍛えられます。

 

【二点目】

確かに、脚を伸ばした方がカラダを起こしやすいです。

すごく簡単に言うと、脚(特に股関節のつけ根)の筋肉が使いやすくなるから!

しかし、一方で腰に負担のかかりやすいやり方でもあります。

 

【結論】

基本的には膝を立てた状態で行い、上体は起こせなくても、丸める動きを行えば腹筋は鍛えられます。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

このように、『分からないことは聞ける』

 

疑問に思った時、迷った時に相談できるというのは非常に重要なことですね!

 

 

ポイントを理解してトレーニングできるので、成果も出やすいです。

 

 

3030一宮では、その時々で疑問に思ったことをスタッフに質問し、解決して次のステップに進むことができますよ。

 

 

是非一度、施設体験に来てみてください。

 

施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしております。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    独りよがり (金曜日, 08 12月 2017 23:30)

    自己流ではわからないこと多い。頼れる人がいるのは良いところですね。

  • #2

    cappuccino☆ (土曜日, 09 12月 2017 07:13)

    ここに来る前は、上体を起こすのが腹筋トレーニングだと思ってましたー。