トレーニングの原則

さてさて、1月もあと半月。

 

そして、2018年ものこり11カ月と半月です。

 

この考え方を

 

「まだ」ととらえるか「もう」と考えるかは

 

その人次第ですが…。

 

 

さて、しっかりとお伝えしたことがなかったと思うので

トーレニングにも原則があるのをご存じですか?

 

しかも5つ!

 

・全面性

・意識性

・漸進性

・反復性

・個別性

 

と、分かれます。

 

簡単に説明します。

 

①全面性の原則

 全身をまんべんなくトレーニングをし体力要素を高める。

 

②意識性の原則

 トレーニングの内容や目的を意識して行う。

 

③漸進性の原則

 過負荷の原理にも通じる部分ですが、トレーニングの強度、回数

 セット数、トレーニングの頻度、パターンなどを継続的に変える必要性のこと。

 

④反復性の原則

 トレーニングを継続して規則的に繰り返し行うこと。

 

⑤個別性の原則

 人それぞれの能力や身体特性に合わせてトレーニング行う。

 

これを考えながらすることでトレーニング効果抜群です(^▽^)/(^▽^)/

 

 

何気なくやっている運動もこのようなことを考えて

解剖していくとトレーニングの面白さがわかると思います(^▽^)/

 

 

是非、それを3030一宮で体験しましょう(^▽^)/

 

 

スタッフ:今西寛和

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ほほえみがえし (火曜日, 16 1月 2018 20:12)

    なーるほど⁉️ 意味のないものはないんだ( ゚д゚)ハッ!

  • #2

    トレーニングマシン (火曜日, 16 1月 2018 21:16)

    奥が深い!

  • #3

    トレパンマン (火曜日, 16 1月 2018 22:04)

    トレーニングの原則って、言葉にすると難しそうでカンタンですねー!でも現実的に継続がトレーニングに限らず人生で一番難しいことかもしれないですね。

  • #4

    便所のような国 (火曜日, 16 1月 2018 22:16)

    3030一宮では、頭も鍛えられそうですね (๑˃̵ᴗ˂̵)

  • #5

    ぱんだ☆ (水曜日, 17 1月 2018 08:22)

    まず③ができてないですねー(´`:)