2018年目標の進捗はいかがですか?

今年の初めに「2018年の目標は5kmで20分を切ること」と公言しました。

 

そのために現在は週2日以上練習をする(走る)ようにしています。

 

まだ4週間ほどしか経っていませんが、少し成果は出てきました!!

 

この調子で目標達成に向けて頑張っていきたいと思います。

 

 

さて、皆さんの2018年目標の進捗はいかがですか?

 

 

こんな話を聞いたことがあります。

 

「新年に立てた目標は85%の人が1月15日までに挫折する」

 

これは、今までの経験から何となく分かる気がします...

 

すでに26日が終了しますが、どうですか?

 

 

もし、すでに挫折してしまっている方がいたら、基本的な点として以下のことを確認してみては??

 

 

①具体的な行動に落とし込めているか(行動目標)?

②その行動目標が仕組み化できているか?

③モチベーションの維持の方法は?

 

 

私の場合は、以下のような感じです。

 

①行動の落とし込み

・週2日走る(日、木)

 

②仕組み化

・お風呂に入る前に走る

 

※日曜日は子どもをお風呂に入れる前に走る

※木曜日は仕事から帰ってきてからお風呂に入る前に走る

 

早起きして朝走る、子どもが寝静まってから走る、いろいろ行っていましたが、最近はこのお風呂に入る前のちょっとした隙に走るのがよい感じです。

 

着替えるという点がスムーズに行くのと、夕飯を食べる前で気持ちが緩む前というのがちょうどよいです。

 

③モチベーションの維持

・目標を公言したこと

・3月に大会(リレーマラソン、3km/周、4周予定)に出ること

 

※12月までに何もないとだらけてしまうので、3月の大会に出ることにしたのは、モチベーションを維持する上で特に有効に働いています。

 

大したことをしているわけではないですが、自分には合っていて、今のところ上手く機能しています。

 

 

さて、あなたにとっての行動目標、仕組み化、モチベーション維持は何でしょう?

 

 

もし、順調に行っていなかったら、再度計画を練り直してみるといいかも!

 

順調に行っている方はその調子でいきましょう!

 

 

これらのことを自分一人で設定するのは難しいという方は、スタッフに相談してみてくださいね!

 

少しはお役に立てると思います。

 

 

そして、フィットネスクラブのメリットとしては、

 

①行動への落とし込み

②仕組み化

③モチベーションの維持

 

まさにこの3点の計画を立やすい環境であるという点が挙げられます。

 

大いに活用してください。

 

 

施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしております。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    三日坊主 (金曜日, 26 1月 2018 21:24)

    な~るほど!
    気持ちだけでは続かないこと
    良~くっわかりました。
    ありがとうございました。

  • #2

    となりのトロロ (金曜日, 26 1月 2018 22:20)

    アスリートですね(・・;)

  • #3

    Wacchiファンクラブ代表☆ (金曜日, 26 1月 2018 22:50)

    そもそも計画立てたりするの苦手。。
    さすがですね~先生(*゚‐゚)