花粉症対策に運動を追加してみませんか?

本日は雨が降り、花粉は少し落ち着きましたが、昨日や一昨日はかなり飛び交っていたのではないでしょうか?

 

鼻がムズムズと...

 

何を隠そう私も花粉症でありますが、花粉症を直したい、少しでも緩和させたいと願う方は多いと思います。

 

 

花粉症は、アレルギー反応のひとつで免疫機能のバランスが崩れることが原因となっています。

 

そして、免疫機能のバランスを崩す要因として、例えば以下のようなものがあります。

 

・ストレスによる自律神経の乱れ

・体力低下

など

 

これらの対策の一つとして、適度な運動が挙げられます。

 

運動の効果としては

 

①自律神経を整える

運動には自律神経を活性化させ、正常に戻してくれる効果があります。

 

②体力アップ

体力アップは免疫力アップにもつながります。

 

③代謝の活性化

新陳代謝は体の新しい細胞を作ったり、有害物質を解毒したり、不要物を体外に出したりする役目があります。

 

適度な運動は花粉症対策の一つになるというわけですね。

 

 

いろいろと効果が期待できる運動を取り入れない手はないです!

 

 

とはいえ、花粉が飛び交っている屋外での運動は、症状をひどくしてしまう心配がありますので、花粉症がひどい人は屋内の運動の方がいいでしょう!

 

また、いきなりハードにやり過ぎると疲れすぎてしまい、一時的に免疫力が低下してしまいます。

 

まずは、ストレッチやウォーキング、軽い筋トレなどから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

このような時に大活躍するのがフィットネスクラブです。

 

3030一宮では屋内で運動ができるのはもちろん、ウォーキングやストレッチやヨガ、軽い筋トレなど様々な運動ができます。

 

 

施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

適度な運動を続けることで何だか症状が楽になったと感じられるかもしれませんよ。

 

もちろん、花粉症の治療をしたり、マスクをしたりなどは忘れずに!

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    杉の子 (金曜日, 16 3月 2018 23:17)

    この季節はツライ日々!
    なんとかならないかなぁ…。

  • #2

    みかん (金曜日, 16 3月 2018 23:55)

    病は気から!