自分の体組成を知ろう!!

3030一宮には体組成計があります。

 

 

これで測定できることは主に3つ!!

①体重

②体脂肪量(率)

③筋肉量(率)

 

②③に関しては腕、脚、全体と分けて結果を出してくれます。

 

ダイエットや筋肉をつけたいという方は、特に定期的な測定(1ヶ月に1回くらい)をおススメします。

 

 

例えば、ダイエットが目的の場合!

 

「がんばってトレーニングしてるけど、体重があまり変わらないんです。」という声を聞くことがあります。

 

このような方、結構見た目はすっきりしていることが多いです。

 

というのも脂肪は減って、筋肉が増えているからです。

 

 

脂肪と筋肉では、筋肉の方が比重が大きいです。

※同じ大きさ(体積)の場合に筋肉の方が重い

 

つまり、脂肪が減って、筋肉が増えた状態で体重が同じであれば、見た目にはスリムになっているというわけです。

 

 

やはり、成果が出た方がやる気が出てきますね!!

 

そういう意味では、体重だけではなく、体組成(脂肪量、筋肉量)など様々な変化から成果を確認できるようにしておいた方がよいでしょう!

 

 

もちろん、脂肪量、筋肉量が測れるものであれば、自宅にある体重計でもいいですよ!

 

 

スタッフ:小川英知

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこパンチ☆ (土曜日, 16 6月 2018 19:55)

    現実から目を背けてはいけないね!

  • #2

    BLUE (日曜日, 17 6月 2018 09:22)

    fat is decreasing and muscle is increasing! i believe in that ♡