ウォーミングアップの目的は??

いや~今日は本当に寒かったですね!

 

もう11月末なのでこんなものなのかとは思いますが、お日様があまり出ていなかったので日中も一層寒さを感じました。

 

寒がりな私には堪えます...

 

 

少し寒かったのでレッスン前にはウォーミングアップをしっかり行い、体温(筋温)をバッチリ高めておきました。

 

 

ウォーミングアップの目的は一番には体を温めることです。

 

「ウォーミングアップ=ストレッチ」ではないのでご注意くださいね!!

 

もちろんストレッチもウォーミングアップのひとつとして活用され、少し体温が高まりますが、場合によってはストレッチでは足りません。

 

むしろ、体が冷えているのにグイグイストレッチをしてしまうとケガをしてしまう可能性もあります。

 

あくまでも体温を高めることが大切なので、特に寒さを感じる時は軽くウォーキングやバイクなどで体温を高めてからストレッチが理想です。

 

といってもウォーキング、バイクも頑張り過ぎずに軽めですよ!!

 

目安としては5~10分くらい!

 

体が温まってくればOKです。

 

 

3030一宮では室内なので外に比べたら寒すぎるということではないですが、外でのウォーキングやランニング、室内でも肩をすくめるような感じの時は体をしっかり温めてからストレッチやトレーニングに入るようにしてくださいね!

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    応援団 (土曜日, 24 11月 2018 22:21)

    サァ-!!
    明日は睦沢健幸ロードレース
    皆さん頑張ってくださぁ~い!!!
    ウォーミングアップ忘れないでねぇー。\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/