ごまかさないことが大切!!

代償動作って聞いたことありますか?

 

簡単に言うと

「ある動作が困難なときに別の動作、あるいは別の筋肉で補う動作のこと」です。

 

 

例えば、バンザイの動作で肩の動きを確認するとします。

 

その際に肩の動きだけでなく、腰を反ることで腕が真上に上がったようにみせかけていたとしたら、その腰の動きが代償動作です。

 

肩の動きを腰(腰椎)の動きで代償したことになります。

 

 

もう少し簡潔に言うと、「ごまかす動き」といった感じでしょうか!?

 

「肩の動きを腰の動きでごまかす!?」

 

こっちの表現の方がしっくりきますかね??(^^)

 

 

代償動作が続くと本来は負担がかからなくてよい筋肉に負担がかかり痛みなどにつながってしまうことは往々にして起こりえます。

 

例に出したバンザイの動きでは肩の動きが悪いために腰に負担がかかって腰痛になるなんてことも...

 

 

と考えるとトレーニングにおいては代償動作が出ないように動きをしっかりコントロールして行うことが大切です。

 

 

本日は、様々な代償動作により肩や膝、腰に痛みが出ている方が数名いましたので動きを確認して正しい動きに修正しました。

 

 

カラダの負担がかからないように今一度自分の動き、トレーニングフォームを確認してみましょう!!

 

 

何事もごまかしてはいけないですね(^^;

 

 

「あなたのその動き、別の動きでごまかしてませんか?」

 

 

気になる方はスタッフまで!!

 

 

施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

P.S.

ただし、どこかケガをして動かせないといったときに他の動きで補う(代償する)ことができると考えることもでき、ある意味人間のカラダは上手くできていると捉えることもできるのかもしれませんね。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    southpaw (水曜日, 06 3月 2019 22:19)

    右手がダメなら左手があるさo(^-^)o
    何事も難しい!でも楽しく続けましょう!笑顔が一番(^_^)

  • #2

    ニセモノ (木曜日, 07 3月 2019 08:39)

    できてるつもりになってるだけだったりしてね(汗)