バランスが苦手...

「バランスが苦手なんですが、どうしたらいいですか?」

 

と聞かれることがよくあります。

 

 

大抵の場合、片足立ちが数秒くらいしか続けられないという場合が多いです。

 

 

片足立ちが安定しないと歩行時の不安定性につながるので、目を開けた状態で60秒程度はキープしたいところですね!!

 

 

バランス能力に関しては、いろいろな要素が絡んできますが、片足バランスが苦手という場合はあまり考えすぎずに、片足立ちを練習するとよいです。

 

片足立ちになることでバランス感覚のトレーニングになると同時に、下半身の筋力トレーニングにもなります。

 

特に、バランス能力を向上させるにはあまり難しいことをせず、シンプルな種目を繰り返し行った方がよいと言われています。

 

 

もちろん、バランス能力レベルによって適切な種目は異なるとは思いますが、片足立ちが苦手であれば、片足立ちの練習をすることをおススメします。

 

 

目安は左右60秒ずつ!

 

60秒キープできなくても60秒の間に足がついたら再度上げ直してもらえればOK!

 

また、数秒しかキープできないということであれば、最初の内は壁や机、椅子などにつかまりながらでもOKです。

 

ただし、段階的に

 

つかまる → 指4本で触れる → 指3本 → 指2本 → 指1本

 

と手で支える面積を小さくしていってください。

 

数ヶ月続けると少しバランスがよくなることを実感できると思いますよ!

 

 

分からないことがあれば、3030一宮までお越しください。

 

施設体験は無料です。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

スタッフ:小川英知