特別な事ではないけれど

先日、眼鏡屋さんに眼鏡を買いに行きました。

 

自分の物を買いに行く時は、

これを買いに行こう!ではなく、

良い物があったら買おうかな、

どんな物があるかな、で

買いに行く事が多いです。

 

ですので、

ウインドーショッピングで終わる事が

多々あります。

 

しかも、

お店は端から端まで見たいほうなので、

時間も結構かかっています(笑)

 

さて、眼鏡屋さんの話ですが、

今回は珍しく買うものを

ほぼ決めていました。

 

その時は

一人で行ったので、

試着した物に意見を言ってくれる人はおらず。

 

 

自分の中で買おうと思っていた物を手元に置きながら、

店員さんに、こんな感じの物を探しています、と

言ってみました。

 

こういった場合は、

ほぼ自分の中でこれを買おうかなという

気持ちが高まっている時で、

 

こちらが賛同して欲しい気持ちを察するのか

大概は、そちらが お似合いですよ~と

言われる事が多く、

 

そうなると、本当かな?

(持ち帰って考えてみよう)

また来ま~す。となる事が多いです。

 

その店員さんは、

いくつか提案してくださいました。

 

色は外さず、色々な形を。

 

まず自分では選ばない形。

そして、他に3本違う

あまり流行に左右されなさそうなパターン。

 

順番につけたり、外したり。

あ、コンタクトにしてくればよかった。。。

よく見えないじゃないか!と

やっていると、写真を撮るので

それを度付きの眼鏡をかけて

見比べてみては?と提案してくださいました。

 

以前行ったお店では、

店内撮影禁止の所もあったし、

大概、自分から撮っても良いですか?と

たずねていたので、意外でした。

 

そして、最終的に残ったのが、

初めに買おうと思っていた眼鏡と

提案してくださった3本の眼鏡のうちの一本。

 

値段は、僕が最初に買おうと思っていた方が

高かったので、正直安い方を勧められたので

信頼が持てました。

 

こちらの方が似合いますから、と更に高い物を勧めるでもなく、

このお客さんならこれ位は出せるだろうと同価格帯のものを勧めるでもなく。

 

 

珍しく、すぐに買ってしまいました。

 

もちろん、商品自体も良かったのですが、

その店員さんの接客だったから買おうと思った所もあります。

 

特別、高価なサービスを受けた訳ではなく、

気持ちの良い接客だったので

渋谷まで行って良かったなと思いました。

 

業種は違いますが、

休日に勉強させて頂いた気分でした。

 

お客様の事を考えたサービスの提供を。

 

頑張ります!

 

只今、施設の一日体験を無料で行って頂けます。

お得なキャンペーンも実施中!

ご予約・お問い合わせは、

0475-42-2966 まで。

お待ちしております!

 

★スタッフ 渡邉 穣★