腰痛でしてはいけないこと!!

本日、腰痛持ちという方から「してはいけないこと」があったら教えて欲しいと聞かれました。

 

腰痛といっても原因は様々だったり、整形外科的な疾患があるとしたら、それによっても見解は異なると思います。

 

 

その方は、特に整形外科的な疾患があるわけではなく、日常の活動状況によって調子が良かったり、悪かったりするということでした。

 

そのため、「してはいけないこと」という観点で考えると「腰に負担のかかる姿勢はとり続けないようにしましょう!」とアドバイスさせていただきました。

 

・車の運転

・掃除機がけなどの家事

・草むしり

などなど

 

日常には腰に負担がかかった状態で同じ姿勢をとり続けてしまうことが多々あります。

 

こまめに体勢を変えたり、ストレッチをするだけでも痛みの度合いは変わってきますよ!

 

 

あとは良い姿勢を心がけることが大切です。

 

良い姿勢を保つためには、全身の柔軟性が必要ですし、筋力も必要です。

 

 

また、日ごろからカラダを動かす習慣をつけておくと腰痛が和らぐケースは多々あります。

 

日頃からの運動が大切ですね!

 

 

・原因がはっきりしない

・筋肉の硬さに起因するもの

・慢性的な腰痛

 

という方は、特に当てはまるかなと思います。

 

 

よく聞く話ではあると思いますが、気をつけてみてください。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    海老ちゃん (金曜日, 20 12月 2019 22:54)

    腰痛つらい!
    なんとかしてください\(^_^)/