呼吸からアプローチ!!

本日16時からは「マットストレッチ」でした。

 

マットストレッチではマットで仰向け、横向き、うつ伏せなどの状態でリラックスしながら全身のストレッチを行います。

 

 

柔軟性を向上させるという目的もありますが、それ以上に疲れている筋肉をゆるめてほぐしてあげるということを特に意識して行っています。

 

 

その際のポイントは当然のごとく“リラックス”するということです。

 

リラックスするということは自律神経において副交感神経が優位な状態です。

 

そして、自律神経にアクティブ(能動的)にアプローチする方法は呼吸です。

 

ゆっくり吸ってゆっくり吐くということを意識的に行うだけでもリラックス効果はアップします。

 

副交感神経が優位になることでリラクゼーションされて筋肉はほぐれやすくなり、さらには柔軟性の向上にも効果大です。

 

 

柔軟性には個人差、左右差、得意不得意など様々ありますが、まずはリラックスして筋肉を弛緩させてあげるということを意識してみるところから始めてみてはいかがでしょうか??

 

カラダがすっきりして軽くなる感覚を得られますよ!

 

 

ただし、完全にリラックスするストレッチはタイミングとしては運動後や寝る前などです。

 

これから運動、トレーニングをするぞという時は少しダイナミックに身体を動かすことがポイントになります。

 

ここら辺の話はまた改めて!!

 

 

ゆったりカラダをほぐしたい方は是非金曜日16時からのマットストレッチにご参加ください。

 

 

ただ今、無料体験を行っています。

 

お問い合わせは

0475-42-2966

 

お気軽にご連絡ください。

 

お待ちしております。

 

 

P.S.

ただ今、3030一宮ではみんなで腕立て1万回を目指してがんばっています。

 

本日のトータル回数は1166回!!

 

1万回まで残り511回です。

 

明日で確実に達成ですね!

 

  

スタッフ:小川英知