自宅でスクワット!!

いよいよ3月に突入し、春の訪れを待つばかりという季節ではありますが、新型コロナウィルスの影響は各方面に及び、私達の日常生活を脅かしております。

 

安倍首相から全国の小中学校などの休校要請もあり、是非はさておき、さらなる混乱も発生しています。

 

外出したくてもできないという方も多くいるようです。

 

 

家にこもっているだけでは、運動不足になってしまうし、筋力低下も心配されます。

 

そこで本日は家で行えるトレーニングを紹介します。

 

といってもご紹介するのは度々登場する「スクワット」!!

 

何かひとつとなると、まずは「スクワット」っていうのはありますね。

 

上半身の筋力も重要ですが、下半身の方の筋力低下の方が著しいと言われ、下半身の筋力低下は日常生活においても支障をきたしやすいという点も挙げられます。

 

 

ということで改めて「スクワット」のやり方をご紹介しておきます。

 

≪方法≫

1.足は肩幅程度に開いて姿勢よく立ちます。

2.腕は胸の前でクロスするようにして手を肩におきます。

3.お尻を後ろに引きながら可能なところまでしゃがんだら立ち上がります。

※3を繰り返します

 

≪注意点≫

注1.足裏全体に体重をかける(かかと重心にならないように)

注2.お尻から頭はまっすぐ(背中を丸めない)

注3.膝とつま先の向きは同じ方向(内また、ガニ股にならない)

 

≪バリエーション(強度の調整)≫

・しゃがむ深さ ※頑張れる方はももが床と平行になるまで!

・腕の位置:胸の前→頭の後ろ→バンザイ ※右に行くほどキツくなります

・動作スピード ※ゆっくり行うほどキツくなります

 

回数は10回でも20回でも可能な限りでOKです。

頻度は体の疲れ具合によって毎日でも一日おきでも週2回くらいでも構いません。

ただし、フォームには注意して、ゆっくりと行うように心がけてください。

 

皆さんのお役に立つかは分かりませんが、気が向いたら是非やってみてください。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    渡り鳥 (月曜日, 02 3月 2020 21:23)

    ありがとうございます�
    よかった�
    つながっている!