スクワット!!

本日は、改めて『スクワット』をご紹介します。

 

3月初めに自宅でもトレーニングできるようにと、ブログでトレーニング紹介を始めた時の第一回目がスクワットでした!!

 

ただ、その時はまだ文章での説明で少し分かりずらい部分もあったかと思います。

 

動画配信は3月10日くらいからだったのでスクワット動画は初です。

 

 

今週は「多くの方に馴染みがあり、自宅で行いやすい代表的なトレーニング」をご紹介していますので、やはり『スクワット』ははずせないですね。

 

今週の一発目でもよかったくらいです(^o^)

 

 

詳細は動画を見ていただけたらと思いますが、ポイントをひとつだけ!!

 

「しゃがんだ時に膝がつま先より前に出ないように」というのは意識し過ぎないでください。

 

 

詳細は省きますが、膝をつま先より前に出して行うスクワットもあります。

 

ただ、かなり鍛えている方(特に大腿)、またトレーニングに慣れている方でないと膝を痛めるリスクが高いのでほとんどの場合、膝がつま先より前に出ないようなスクワットを指導します。

 

 

今回も「膝がつま先より出ないような、股関節の動きを重視したスクワット」をご紹介していますが、意識しすぎると踵重心になってつま先が浮いてしまう方は結構多いです。

 

そうすると、踏み込んだ際の地面からの力(床反力)が伝わってきません。

 

発揮した力を効率的に動きに変換できないことになります。

 

つま先より膝が前に出た途端に膝関節が悲鳴を上げるわけではありません(-_-;)

 

結果的にあまり出ないようにお尻を後ろに引くようにして、あとは両足裏全体に体重をかけるように行ってみてください。

 

そんなに膝が前に出ないと思います。

 

「膝がつま先より前に出ない」は結果としてくらいの感覚で行ってもらう方がよいかなと私は思っています。

 

それでも、膝が前に出過ぎてしまうという方は、股関節を動かす感覚か股関節の柔軟性を高めていく必要があります。

 

まずは、出過ぎないところまでしゃがむという形で対応していきましょう!

 

 

もちろん、膝に痛みがある方は膝が前に出過ぎないように股関節の動きをしっかり意識してください。

 

または、しゃがむ深さは軽めから!

 

 

ポイントひとつと言っておきながら、そのひとつがかなり長くなってしまいました...

 

ケガなく、そして効率よく行って欲しいという想いの現れですので、ご了承ください(笑)

 

 

さぁ、キングofトレーニングと言われる『スクワット』

 

頑張っていきましょう!

 

 

そして、今回からコメントで皆さんのフィードバックをもらいたいと思います。

 

 

皆さんが自宅でスクワットを行った回数をコメントに残してください。

 

そうしたら、翌日に小川と渡邉が皆さんの頑張った回数の合計をやります。

 

そして、動画で流します( ゚Д゚)

 

 

一応締め切りは明日のお昼の12時まで!!

 

皆さんが頑張ったら小川、渡邉にキツい思いをさせることができますよ。

 

 

P.S.

コメント時のお名前は僕らが分かるようにしてくれると嬉しいです。

 

できれば、本名(苗字だけでもいいです)!!

 

分かりやすいニックネームでもギリOK

 

例)渡邉→ナベやん、阪神が好きな方→阪神ファン、猫が好きな方→猫大好き など

 

 

もちろん、3030一宮の会員さん以外でもOKです。

 

そして、このブログを見た方は会員さんを中心に「3030一宮のブログを見るように」拡散してください(笑)

 

 

一緒に集まってはトレーニングできないですが、少しでもみんなで楽しくトレーニングしていきましょう!

 

 

ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

 

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    サクラ (金曜日, 10 4月 2020 20:29)

    やる気出てきますね。�

  • #2

    ちゃんたま (金曜日, 10 4月 2020 21:49)

    バンザイ&パラレル、とりあえず100回やりました。いつも動画配信見てます!

  • #3

    尺取り虫 (金曜日, 10 4月 2020 21:50)

    やっぱり1回で沈没でした!(>_<)
    うつ伏せになって床から5センチしか上がらない!
    今日も挑戦!!

  • #4

    一宮姉妹 (金曜日, 10 4月 2020 21:56)

    みんなで1万回挑戦は如何?

  • #5

    chat noir (金曜日, 10 4月 2020 22:35)

    仕方ない、乗りますか 笑。とりあえず50回やりました~。

  • #6

    姉と妹 (土曜日, 11 4月 2020 08:35)

    妹 10日に20回 11日30回
    姉 20回
    ここからはじめました!

  • #7

    ARIES (土曜日, 11 4月 2020 09:52)

    Lighty 50 times .

  • #8

    chat noir (土曜日, 11 4月 2020 11:41)

    50回追加~

  • #9

    ちゃんたま (土曜日, 11 4月 2020 11:44)

    バンザイスクワット100回追加!太ももパンパンです。
    君達、ちゃんとやるんだろうな!? 笑

  • #10

    stream (土曜日, 11 4月 2020 12:08)

    スタッフの皆さんありがとう、今日はスクワット200回やりましたやりました(*゚∀゚*)
    また、みんなでがんばろう٩( ᐛ )و