ストレッチの時の呼吸について

3030一宮スタッフの小川です。

 

先週のスクワット420回で腰をやられてしまったとアピールしていましたが、軽い筋肉痛のようなものなのでご安心ください。(誰も心配してない???×o×)

 

だいぶ回復したので、本日からは自己のトレーニングも再開したいと思います。

 

 

なお、本日からのブログは三部構成でいきたいと思いますのでよろしくお願いします。


第一部:トレーニング豆知識

「ストレッチのポイント①:呼吸を止めない!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ結果報告

「自宅でスクワットチャレンジ ~目指せスクワット1万~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「胸のトレーニング① ~ダンベルフライ~」


第一部:トレーニング豆知識

「ストレッチのポイント①:呼吸を止めない!!」

 

 

新型コロナウイルスの影響でさまざま自粛を余儀なくされ、家で過ごす時間が長くなっている方は多いと思います。

 

そのため、「運動不足になっている」という声をよく耳にします。

 

今できることとしたらウォーキングやランニング、または自宅でカラダを動かすということになってくると思いますが、自宅でやる場合はストレッチが最も取り入れやすいかなと思います。

 

そこで、本日から数回にわたりストレッチのポイントをお話していきたいと思います。

 

あまり細かいことは気にせず、まずは適度に身体を動かすことの方が大切だと思いますが、ポイントをつかんでストレッチすることでより効果が高まりますので、是非参考にしてみてください。

 

 

今回のポイントは呼吸についてです。

 

まずは「呼吸を止めない」ということ!!

 

呼吸を止めてしまうとカラダは緊張状態になってしまいます。

 

緊張状態になるということはリラックスできていないということです。

 

つまりは、筋肉が伸びにくい状態です。

 

ゆったりとストレッチをしたい場合は、呼吸を止めずにゆっくりと吸って吐いてを繰り返しながら行ってみてください。

 

副交感神経が優位になることでリラックス効果が高まり、より気持ちよくカラダを伸ばすことができますよ!!

 

 

今は、何かと疲れやストレスがたまりやすい状況です。

 

少しでも疲れやストレスを取り除いてあげるためにも、一日に一回、特に一日の終わりにゆったりとストレッチをすることはおススメです。

 

まずは、呼吸を止めずにゆっくり吸って吐いてを繰り返してストレッチを行ってみてください。

 

 

簡単なストレッチの種目の資料は以下のボタンから!

 

何をやっていいか分からないという方は、参考にしながらやってみてください。


第二部:自宅でチャレンジシリーズ結果報告

「自宅でスクワットチャレンジ ~目指せスクワット1万~」

 

 

昨日から自宅でスクワットチャレンジがスタートしていますが、皆さん順調にトレーニングできているでしょうか?

 

本日の結果は1000回

 

・みんな(コメント)の回数640回

・小川160回(フリーウエイト)

・渡邉200回(自体重)

 

1万回まで残り8300回です。

 

みなさんなかなか頑張っていますね!

 

勝手に1週間くらいでの達成を目標としていますが、マイペースで頑張ってみてください。

 

もちろん、毎日やらないといけないわけではないのでくれぐれも無理はしないようにしてくださいね!

 

・2日に1回しっかりがんばる派!

・毎日少しずつコツコツがんばる派!

・週に1回ガツンとがんばる派!

 

やり方は皆さんの自由です。

 

引き続き、1万回目指して頑張っていきましょう!


第三部:本日のトレーニング動画

「胸のトレーニング① ~ダンベルフライ~」

 

さぁ~、本日からは1年前に3030一宮で販売した「ソフトダンベル」の購入者特典でお渡しした「ダンベルトレーニング資料」のトレーニングをご紹介したいと思います。

 

ソフトダンベルを購入した方のみが見れる貴重な??トレーニング動画なのですが(^^)、少しでも自宅でのトレーニングの役に立てばということで、公開したいと思います。

 

購入した方、お許しください(笑)

 

なんてあまりハードルを上げるのはやめておきましょう!

 

是非、ご活用ください。

 

 

本日は「ダンベルフライ(胸のトレーニング)」です。

 

ダンベルがない方は、ペットボトルなどを利用して行ってみてください。

 

しっかりと胸をよせる意識をもつことでより効いてきますよ。

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

 

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    君千代 (金曜日, 17 4月 2020 19:26)

    50回 後はストレッチします

  • #2

    受ける!! (金曜日, 17 4月 2020 21:25)

    レッツらエクササイズ!

  • #3

    さすが特典! (金曜日, 17 4月 2020 21:43)

    光ってますね(^^*)キラッ☆

  • #4

    stream (土曜日, 18 4月 2020 11:04)

    今日は、大雨で庭にも出られない…
    スクワット 300回しました。

  • #5

    HrcErY (土曜日, 18 4月 2020 11:24)

    50 times

  • #6

    姉と妹 (土曜日, 18 4月 2020 11:56)

    妹 100回 どうしたことか復活?
    姉 20回m(__)m
    台風並に荒れてます!
    ご用心ください\(^_^)/

  • #7

    chat noir (土曜日, 18 4月 2020 16:15)

    100回

  • #8

    長生v-YK (土曜日, 18 4月 2020 20:46)

    17日 30回、18日 35回、腕立て伏せ20回 登録お願いします(*^o^)/\(^-^*)