反動をつけずにゆっくり伸ばす!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

本日は朝から雨が降り続き、風も非常に強かったですが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?雷もゴロゴロしていましたね。

 

今日は家から一歩も外に出ずに家でスクワット&ゆったりとストレッチしていました。


第一部:トレーニング豆知識

「ストレッチのポイント②:反動をつけずにゆっくり伸ばす!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【4/18結果報告】

「自宅でスクワットチャレンジ ~目指せスクワット1万回~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「背中のトレーニング ~ベントオーバーローイング~」


第一部:トレーニング豆知識

「ストレッチのポイント②:反動をつけずにゆっくり伸ばす!!」

 

 

昨日は、ストレッチのポイント①として「呼吸を止めない!!」というお話をしました。

 

ゆっくりとした呼吸を意識することで、気持ちよくカラダを伸ばすことはできましたか?

 

 

それでは、今回は二つめのポイントです。

 

二つめは「反動をつけずにゆっくり伸ばす」ということ!!

 

筋肉には長さを感知するセンサーのようなものがあります。

 

必要以上に伸ばされそうになったとき、または瞬間的に伸ばされそうになった時に「危険である」と察知して縮もうという反射が起こります。

 

イメージとしては「これ以上伸ばされたら筋肉が切れてしまう(損傷してしまう)。縮まないとまずいぞ!」と筋肉が反応する感じです。

 

つまり、伸ばしたいのに筋肉は縮もうと反応してしまっています。

 

 

そのため、リラックスしたい時は、瞬間的に伸ばすような反動をつけたストレッチよりもジワジワとゆっくりと伸ばしていく方がよいです。

 

また、痛すぎるほどには伸ばさいということも大切ですね!

 

「痛すぎる」ということは必要以上に伸ばされている可能性が高いです。

 

「ゆっくりと痛気持ち良く感じるくらいに伸ばしましょう!」

 

 

簡単なストレッチ資料は以下のボタンから!

↓↓↓


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【4/18結果報告】

「自宅でスクワットチャレンジ ~目指せスクワット1万~」

 

 

ただ今、自宅でスクワットチャレンジ実施中です。

1万回を目指して頑張っています。

 

本日の結果は1000回

 

・みんな(コメント)の回数620回

・小川180回(自体重)

・渡邉200回(自体重)

 

今日は150回だったのですが、970回だと気持ち悪いので30回スクワットしてピッタリ1000回にしてからブログ更新しました(^o^)

 

1万回まで残り7300回です。

 

引き続き、1万回目指して頑張っていきましょう!


第三部:本日のトレーニング動画

「背中のトレーニング ~ベントオーバーローイング~」

 

本日も1年前に3030一宮で販売した「ソフトダンベル」の購入者特典の「ダンベルトレーニング資料」からトレーニングをご紹介したいと思います。 

 

今回は「ベントオーバーローイング(背中のトレーニング)」です。

 

ダンベルがない方は、ペットボトルなどを利用して行ってみてください。

 

しっかりと肩甲骨を引き寄せる意識をもつことがポイントです。

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

 

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    姉と妹 (日曜日, 19 4月 2020 08:45)

    おはようございます�
    爽やかな風が潮の匂いがします!
    先生達もゆっくりカラダ休めてください\(^_^)/
    姉 20回 妹60回m(__)m

  • #2

    HrcErY (日曜日, 19 4月 2020 10:01)

    50 回 です^_^

  • #3

    stream (日曜日, 19 4月 2020 11:46)

    250回です。

    外は、緑のグラデーションがきれいだなあ ˚✧₊⁎

  • #4

    高井さん (月曜日, 20 4月 2020 00:16)

    スプリットスクワットとランニングスクワットで計200回やりましたわ。都の感染者とほぼ同数ですな!笑 脚パンパンの良い週末でした。

  • #5

    姉と妹 (月曜日, 20 4月 2020 09:16)

    おはようございますo(^-^)o
    日替わり天気ですね~
    今朝は暖房入れましたァ(@_@)
    妹 60回 姉 20回m(__)m
    今日も一日無事笑顔で乗り切れますように\(^_^)/

  • #6

    stream (月曜日, 20 4月 2020)

    体を動かすとやはり暖かくなってきます (*^_^*)
    スクワット 270回

  • #7

    君千代 (月曜日, 20 4月 2020 14:12)

    50×4 回 �