ややキツイ位で!

 

3030一宮スタッフの渡邉です。

 

昨日の小川さんのブログの唐突なヒゲ話に笑ってしまいましたが、

僕もヒゲが、なかなか伸びません。

うちの父親は、結構濃いんですけどね。

 

今日も張り切っていきましょう!


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント①:ややキツイと感じる位の負荷設定で!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【4/23結果報告】

「自宅でスクワットチャレンジ ~目指せスクワット1万回~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「胸のトレーニング ~ダンベルプレス~」


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント①:ややキツイと感じる位の負荷設定で!!

 

昨日までは、ストレッチのポイントをご紹介しました。

 

本日からは、トレーニングのポイント編です。

 

第一回目のポイントは、

ややキツイと感じる位の負荷設定で!!です。

 

トレーニングには、3つの原理があります。

 

その内の一つが、過負荷の原理です。

 

 

 筋肉に適度な負荷を与え、

そこから回復する事で

筋肉は成長していきます。

 

 

段々と運動に慣れて来たら、

今までの強度がキツく感じなくなって来ます。

 

負荷を段階的に強くしていく事で

筋肉の成長を促していく事が可能です。

  

じゃあ、どんどん負荷を強くすれば、

そのぶん早く成長するのか?

 

強すぎる負荷は、

筋肉や関節組織などの

ケガのリスクが高まります。

 

なので、現時点で、キツイ~、キツ過ぎる!ではなく、

ややキツイな、と感じる位の負荷が

おススメです。

その方が長く続けていきやすいですし。

 

負荷の上げ方は、

・種目自体のレベルアップ

・1セットで行う実施回数を増やす。

・セット数そのものを増やす。

・マシンであれば、ウェイトを増量する。など

色々な上げ方があります。

 

自分に合った負荷の上げ方って何だろう。。。と、

思われたら、ぜひ、ご相談ください!(^^)/

 

トレーニング時のポイントを改めて意識してもらい、

引き続き自宅での運動に役立ててみてください。

 

例えば、

自体重でおこなう腕立て伏せの種目自体のレベルアップだったら、

 

壁に手を付いて肘の曲げ伸ばしをおこなう→

→椅子の座面に手を付いて足は床でおこなう→

→平地で膝を付いておこなう→

→平地で膝を上げておこなう→

→階段の段差などを利用して、足の付く位置を高くして手は床でおこなう→

→壁に足を付いて逆立ちしておこなう でしょうか。

 

くれぐれも、ケガをしないように

徐々に負荷を上げてくださいね!

 

回数をちょっと増やすのも、

負荷を上げる事になりますからね(^^)/

 

 

簡単なトレーニング資料は以下のボタンから!

↓↓↓


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【4/23結果報告】

「自宅でスクワットチャレンジ ~目指せスクワット1万回~」

 

 

ただ今、自宅でスクワットチャレンジ実施中です。

1万回を目指して頑張っています。

 

4/22 18:08~ 4/23 18:00まで

の結果は1030

 

・みんな(コメント)の回数 630回

・小川 200回(自体重)

・渡邉 200回(2kgのシャフトで50回×4)

 

1万回まで残り2545です。

 

今週中には達成できそうですね。

 

引き続き、1万回目指して頑張っていきましょう!


第三部:本日のトレーニング動画

「胸のトレーニング ~ダンベルプレス~」

 

本日も1年前に3030一宮で販売した「ソフトダンベル」の購入者特典の「ダンベルトレーニング資料」からご紹介したいと思います。 

 

今回は「ダンベルプレス(胸のトレーニング)」です。

 

ダンベルがない方は、ペットボトルなどを利用して行ってみてください。

 

胸の筋肉の収縮を意識して行うことがポイントです。

下ろす時は、肩甲骨を寄せてください。

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

 

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:渡邉 穣

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ヒゲののびない男たち (木曜日, 23 4月 2020 21:57)

    100回やりました!

  • #2

    姉と妹 (金曜日, 24 4月 2020 09:12)

    おはようございますo(^-^)o
    昨日太陽の周りに虹色コロナみました(@_@)
    妹 60回 姉 50回 ボール50回
    先生達細マッチョになっているのかしら? 再会楽しみ!!

  • #3

    HrcErY (金曜日, 24 4月 2020 12:15)

    50 です

  • #4

    stream (金曜日, 24 4月 2020 13:27)

    昨日は、町外れを歩いていたらたくさんのウグイスと友だちになった ♫
    ~ホーホケキョ~
    250回です

  • #5

    chat noir (金曜日, 24 4月 2020 15:40)

    powerとfightで200回ぐらいかな。筋肉痛がひどい(T-T)

  • #6

    君千代 (金曜日, 24 4月 2020 17:24)

    100×2 2部構成 です!!