まずは目的を明確に!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

昨日ご紹介したひょっこりスクワットを子供に見せたら鼻で笑われました(^^;

 

40代のおじさん二人でやることではないですね(笑)

 

といいながら、これからも時々やらかすと思いますので温かく見守ってください!

 


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント③:まずは目的を明確に!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【4/25結果報告】

「自宅でスクワットチャレンジ ~目指せスクワット1万回~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「肩のトレーニング ~ロングバージョン~」


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント③:まずは目的を明確に!!

 

本日はトレーニングの3原理の3つめです。

 

3つめのポイントは

「まずは目的を明確に!!」ということです。

 

トレーニングの原理として『特異性の原理』というものがあります。

 

トレーニングにおける特異性というのは、トレーニング毎に向上させることができる体力や反応が特異的であるということです。

 

当たり前ですが、筋力をつけたいなら筋力トレーニングをする必要があるし、持久力をつけたいなら持久系トレーニングをする必要があります。

 

つまり、どのような要素を向上させたいのかを明確にして、それに適したトレーニングをする必要があります。 

 

さらに細かく特異性を考慮すると、向上させたいスポーツや動きによって同じ部位の筋トレでも種目を選んだりする必要もあります。

  

あまり細かく考えなくてもよいですが、まずは目的を明確にすることが大切ですね!

 

 

最後にトレーニングの3原理にもとづいたポイントをまとめます。

 

【トレーニングの3つのポイント(3原理)】 

①「ややキツいと感じる位の負荷設定で!!」(過負荷の原理)

②「トレーニングは継続することが大切!!」(可逆性の原理)

③ 「まずは目的を明確に!!」(特異性の原理)

 

いかがだったでしょうか?

 

3つのポイントを再度確認してトレーニングを継続してみてください!!

 

 

簡単なトレーニング資料は以下のボタンから!

↓↓↓


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【4/25結果報告】

「自宅でスクワットチャレンジ ~目指せスクワット1万回~」

 

 

ただ今、自宅でスクワットチャレンジ実施中です。

1万回を目指して頑張っています。

 

4/24 18:00~ 4/25 18:00まで

の結果は1199

 

・みんな(コメント)の回数 699回

・小川 250回(自体重) ※最後に50回プラスしました

・渡邉 250回(自体重)

 

おめでとうございます!!

本日で無事達成しましたぁ~。

 

今までのトータル回数は10014回!!

 

みなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

お祝いムードもつかの間!

今からは自宅でチャレンジシリーズPart2をすぐに開始します(^o^)

 

次は『自宅で腹筋チャレンジ』です。

 

腹筋1万回目指して頑張っていきましょう!

 

今からスタートです。

 


第三部:本日のトレーニング動画

「肩のトレーニング ~ロングバージョン~」

 

1年前に3030一宮で販売した「ソフトダンベル」購入者特典の「ダンベルトレーニング資料」からのご紹介は本日で最後となります。 

 

今回は「肩のトレーニング(ロングバージョン)」です。

 

肩のトレーニングは既に紹介していますが、せっかくなので「ソフトダンベル」購入者特典のロングバージョンをお送りします。

 

ダンベルがない方は、ペットボトルなどを利用して行ってみてください。

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

 

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    Cherry (日曜日, 26 4月 2020 10:56)

    You two looks younger than your age .
    its TRUE! Thankyou you make me SMILE again .

  • #2

    一宮姉妹 (日曜日, 26 4月 2020 11:16)

    こんにちはo(^-^)o
    今日は「茶摘み」をしました!
    新芽を手揉みして一服いただく、最高で~す。
    腹筋 50

  • #3

    stream (日曜日, 26 4月 2020 11:54)

    スクワット10000回達成おめでとう (((o(*゚▽゚*)o)))
    毎日継続できたのは、離れていても一緒に取り組んでくれた仲間がいたからです。
    スタッフの皆さん、よい企画をありがとう! それと一緒に参加してくれた皆さんありがとう!
    それと、会員の皆さんの中には参加できなかったけれど、私達の生活を支える仕事で頑張っている方もいるかもしれない。その方達にこの場を借りて感謝したい。ありがとうございますm(_ _)m

    腹筋120回です

  • #4

    HrcErY (日曜日, 26 4月 2020 12:43)

    ABS 50 times

  • #5

    chat noir (日曜日, 26 4月 2020 20:24)

    100回

  • #6

    長生v-YK (日曜日, 26 4月 2020 20:24)

    腹筋 15回 腕立て伏せ10回
    みんなに会いたいね‼️

  • #7

    8割おじさん (日曜日, 26 4月 2020 20:29)

    今日はABS600回やりました!これでゴルフのショットもランニングも安定しますかね。笑

  • #8

    君千代 (日曜日, 26 4月 2020 20:37)

    Streamさん 溢れる想い そうですね!!!私にできる事は stay home !!!
    ♪また会う日まで、会える日まで♪
    がんばりましょう!⤴️ m(_ _)m

  • #9

    姉と妹 (月曜日, 27 4月 2020 13:57)

    こんにちはo(^-^)o
    月と金星が仲良し。天上の出来事はロマンチックです(^_^)
    今夜は見られそうもないみたい?

    腹筋いろいろ 50回m(__)m

  • #10

    stream (月曜日, 27 4月 2020 15:10)

    「トレーニングは、続けることが大切」…
    今の力を高めていくのは難しいだろうが、急に右肩下がりにならないように
    少しずつでもがんばろう(^-^)/
    140回です

  • #11

    君千代 (月曜日, 27 4月 2020)

    80回 ラジオ体操ってキレ、キレでやるんです ネッ~