自分に合ったメニューを!!

 

3030一宮スタッフの渡邉です。

 

 

昨日は、朝から家の庭の草刈りをしました。

 

日中の気温が高くなって来ましたので、

外仕事をされる方は

こまめに水分補給をしてくださいね f(^^;) 


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント④:自分に合ったメニューを!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【4/27結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「椅子ストレッチ①~胸と背中~


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント④:自分に合ったメニューを!!

 

本日は、トレーニングの5原則の1つめです。

 

1つめのポイントは

「自分に合ったメニューをしましょう!!」ということです。

 

トレーニングの原則として『個別性の原則』というものがあります。

 

 

 

個別性、というのは

個々人の特徴によって、という意味になります。

 

それは性別であったり、

年齢であったり、

体格であったり、

運動歴であったり、

ケガや病気の歴であったり。

 

また、同じ性別、年齢、体格、運動歴であっても、

柔軟性や筋力差も人によって違います。

 

 

 

有名アスリートの練習メニューを

そっくりそのままやっても、

同じ結果が得られるとは限りません。

 

強くなりたいからと、

武術の達人が

普段の稽古でやっている

石柱の角への力を込めての水平チョップ数十回を

いきなりする初心者は

いないはずです。

 

話が逸れましたが、

トレーニングでは

道具を使うのか。

どんな目的でおこなうのか。

どれ位の期間でどれ位の結果を求めるのか。

 

ストレッチでも、

室内でおこなうのか、

屋外でおこなうのか。

一人でおこなうのか。

などなど、様々なパターンがあります。

 

その方その方に合った

ベストなやり方でおこなうのが

最短で結果を出す秘訣です。

 

自分の身体と相談しながら

おこなっていきましょう!

 

最後に、今までお伝えした

トレーニングのポイントをまとめておきます。

 

【トレーニングの4つのポイント(3原理+1原則)】 

①「ややキツいと感じる位の負荷設定で!!」(過負荷の原理)

②「トレーニングは継続することが大切!!」(可逆性の原理)

③ 「まずは目的を明確に!!」(特異性の原理)

④「自分に合ったメニューを!!」(個別性の原則)

 

いかがだったでしょうか?

 

ポイントを確認して

トレーニングを継続してみてください!!

 

 

簡単なトレーニング資料は以下のボタンから!

↓↓↓


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【4/27結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

 

ただ今、自宅で腹筋チャレンジ実施中です。

1万回を目指して頑張っています。

 

4/25 18:01~ 4/27 18:00まで

の結果は1205回!

 

・みんな(コメント)の回数1205回

・小川 150回(自体重) 

・渡邉 200(自体重)

  

今までのトータル回数は1555!!

ゴーゴーゴー(GO GO GO!!と、

幸先良い数字ですね(^^)/

 

1万回まで、残り8445回です!

  

腹筋1万回目指して頑張っていきましょう!

 

 

 


第三部:本日のトレーニング動画

「椅子ストレッチ①胸と背中~

 

今日は「椅子でおこなう胸と背中のストレッチ」です。

 

ぜひ、お家にある椅子でも

やってみてください(^^)/

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

 

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:渡邉 穣

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    8割おじさん (月曜日, 27 4月 2020 20:46)

    昨日、川沿いをランニングしてたら大蛇に遭遇しました。もう初夏ですねえ。今日は腹筋500回やりましたが、昨日の筋肉痛が辛かった…まあ、翌日に筋肉痛が出て良かった。 腹筋の動画は放送事故!?笑

  • #2

    HrcErY (月曜日, 27 4月 2020 20:57)

    ABS 100 です

  • #3

    chat noir (月曜日, 27 4月 2020 23:20)

    10 です 笑

  • #4

    姉と妹 (火曜日, 28 4月 2020 10:08)

    今日は朝から( ´∀`)ことがありました!
    さぁ~今日も一日無事笑顔で終わりますよう腹筋頑張っていきましょう\(^_^)/
    姉 50回 妹は腹筋は棄権ですm(__)m

  • #5

    stream (火曜日, 28 4月 2020 13:15)

    踏切のところで通過する特急電車を見たら、5両ある車両で乗客はたった1人だった。
    普段なら悲しいことだけれど、今は良い傾向!
    150回です

  • #6

    君千代 (火曜日, 28 4月 2020 17:09)

    80回 です 1日一つでもほっこりはん!?を見つけよう~