全身満遍なく!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

渡邉さんと同じく最近は庭での作業が多くなっています。

 

この間は、庭に砂場を作りました(^o^)/

若干、形はいびつですが、それなりの出来!!

 

GWはどこも出かけずに自宅で過ごす予定なのでテント張って庭でキャンプ気分でも味わおうかなと考えています。 


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント:全身満遍なく!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/1結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「ペアで行う腹筋~Part2~


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント:全身満遍なく!!

 

本日は、トレーニングの5原則の4つめです。

 

4つめのポイントは、「全身満遍なく!!」ということです。

 

 

トレーニングの原則に『全面性の原則』というものがあります。

 

「偏ることなく、全体的にトレーニングを行いましょう!」ということです。

 

 

全体的というのは主には以下のような意味です。

・腕だけ、脚だけ、お腹だけとかではなく、全身をトレーニングすること

・筋力、持久力、柔軟性などの体力要素を全体的に高めるようトレーニングすること

 

 

もちろん、それぞれの目標やカラダの状態によって重点的に鍛える部位や体力要素は異なります。

 

脚を重点的に、腕を重点的に、筋トレを重点的に、持久力を重点的など

 

重点的に行うべきトレーニングの割合は人それぞれ変わってくると思いますが、全体的にトレーニングを行うということは基本となります。

 

 

全体的に鍛えるということは、家で言ったら基礎部分をしっかりさせることに当てはまります。

 

その上で、理想のお家を設計するように、それぞれの目的や競技特性、カラダの状態に合わせてトレーニングを選択して行っていくという感じでしょうか??

 

 

特に、健康という観点からは『全面性の原則』に則って満遍なく行うということは非常に重要です。

 

 

是非、選り好みせずに全身のトレーニング、または様々な体力要素を向上させるトレーニングを行ってみてください。

 

 

 

簡単なトレーニング資料は以下のボタンから!

↓↓↓


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/1結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

 

ただ今、自宅で腹筋チャレンジ実施中です。

1万回を目指して頑張っています。

 

4/30 18:01~ 5/1 18:00まで

の結果は、970回

 

・みんな(コメント)の回数 470回

・小川 20回(自体重、メディスンボールなど)

・渡邉 200(自体重)

・今西 100回(自体重)

 

若干少なめだったので、スペシャルゲストが100回頑張ってくれました。

継続してお腹が引っ込めばいいのですが(笑)

  

今までのトータル回数は4770回!!

 

1万回まで、残り5230回です。

  

腹筋1万回目指して頑張っていきましょう!  


第三部:本日のトレーニング動画

「ペアで行う腹筋~Part2~」

 

本日もペアで行う腹筋をご紹介します。

 

小川、渡邉がそろっている時は一緒に行えたらと思い、二日連続での「ペアで行う腹筋」になります。

 

一人で行う場合は、単純にいろいろな方向に倒して戻すということを行ってもらえればOK!

 

 

ペアで行う場合はくれぐれも、いきなり勢いよくやらずに様子を見ながら倒す強さは調整してみてくださいね!

 

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

 

なお、5月2日~5月6日まではGWのためお休みとさせていただきます。

 

ブログは明日5月2日は更新させていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    HrcErY (金曜日, 01 5月 2020 19:05)

    100 sit ups done today !

  • #2

    オセロ (金曜日, 01 5月 2020 22:47)

    だ~か~ら~!パパをいじめるなって言ってるにゃ~!

  • #3

    stream (土曜日, 02 5月 2020 16:58)

    今日は、古びた愛車のペダルを踏んで15kmほど走ってきました。
    出会ったのは、農作業のおじさんだけでした ( ´∀`)
    170回です

  • #4

    パタカラ (土曜日, 02 5月 2020 17:29)

    暑さのため? 中だるみ? ゲスト?も現れ!? 腹筋は30回です