繰り返し行うことが大切!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

今日は予定通り庭にテントを張ってプチキャンプ気分を味わいました。

 

昼時は少し暑かったですが、風が適度に吹いて心地よかったです。

 

明日は断捨離でもしようかな~

 

お休みだからとダラダラしてたら自分が断捨離されてしまうかもしれないので、シャキシャキ動きたいと思います(^^) 


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント:繰り返し行うことが大切!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/2結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「ヒップレイズ


第一部:トレーニング豆知識

「トレーニングのポイント:繰り返し行うことが大切!!

 

本日は、トレーニングの5原則の最後です。

 

5つめのポイントは、「繰り返し行うことが大切!!」ということです。

 

 

トレーニングの原則に『反復性の原則』というものがあります。

 

これはそのままの意味で反復、つまり繰り返すということです。

 

 

トレーニングを一回行っただけで筋力がついたり、持久力がついたりはしないですよね!

 

繰り返し行う(反復する)ことが大切ということです。

 

 

目標にもよりますが、例えば、筋力をつけるにも一般的に2~3ヶ月はかかります。

 

一回、二回では成果は出ません。

 

 

時には、成果が出なくて不安になることもあるかもしれませんが、2~3ヶ月くらいは根気よく繰り返すということも大切です。

 

もちろん毎日ではなく、筋トレであれば、週2~3回くらいの適切な頻度で大丈夫ですよ!

 

ただし、フォームや負荷、回数などは微調整して適切に設定しましょう!

 

 

ということで今日でトレーニングの5原則は終了です。

 

以下にまとめておきます。

 

≪トレーニング5原則≫

①個別性の原則:「自分に合ったメニューを!!」

②意識性の原則:「意識しましょう!!」

③漸進性の原則:「少しずつ強度をアップ!!」

④全面性の原則:「全身満遍なく!!」

⑤反復性の原則:「繰り返し行うことが大切!!」

 

是非、ポイントを押さえてトレーニングを行ってみてください。

 

 

簡単なトレーニング資料は以下のボタンから!

↓↓↓


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/2結果報告】

「自宅で腹筋チャレンジ ~目指せ腹筋1万回~」

 

 

ただ今、自宅で腹筋チャレンジ実施中です。

1万回を目指して頑張っています。

 

5/1 18:01~ 5/2 18:00まで

の結果は、550回

 

・みんな(コメント)の回数 300回

・小川 150回(自体重)

・渡邉 100(自体重)

  

今までのトータル回数は5320回!!

 

1万回まで、残り4680回です。

  

ちょっとペースが落ちてますが、引き続き腹筋1万回目指して頑張っていきましょう!

 

5/3~5/6はブログをお休みさせていただきますが、今回のブログのコメントに回数を書いてくださいね!

 

スタッフもGW期間は、コメント欄に書くようにします。

 

よろしくお願いします。 


第三部:本日のトレーニング動画

「ヒップレイズ」

 

本日は下腹に効かせる腹筋、「ヒップレイズ」です。

 

仰向けで寝てしゃべっているので聞き取りずらいところもありますが、股関節の動きではなく、骨盤の動きを出すことがポイントです。

 

動きの感覚(意識)としては以下のような感じです。

・腰で床を押す

・腰の隙間を埋める

・背中を丸める

 

試してみて一番しっくりくる感覚を探ってみてください。

 

あと、膝を伸ばして行うと腹筋でしっかり耐えることができないと、腰への負担がかなりかかるのでくれぐれも無理はしないようしてください。

 

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

 

なお、5月2日~5月6日まではGWのためお休みとさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    8割おじさん (土曜日, 02 5月 2020 21:43)

    夕方ランニングしてたら、川と海に多くの釣り人と散歩やランナー多数と会えました。こういう連休の過ごし方は一宮ならではの最高の過ごし方ですね。おまけに腹筋は500回やりました!

  • #2

    姉と妹 (日曜日, 03 5月 2020 08:20)

    おはようございますo(^-^)o
    鯉のぼりが気持ち良く泳いでいます。昨日はトレーニングはお休みm(__)m同じようにやっているつもりが…。どこか違っているのかしら?夜間痛がでて…。

  • #3

    HrcErY (日曜日, 03 5月 2020)

    Sat/Sun 200 times

  • #4

    パタカラ (日曜日, 03 5月 2020 12:22)

    捨てる神あれば拾う神 あるよ~~
    (((*≧艸≦)ププッ

  • #5

    姉と妹 (日曜日, 03 5月 2020 17:06)

    今日(3日)は真面目に50回m(__)m

  • #6

    stream (日曜日, 03 5月 2020 17:24)

    あれっ、“8割おじさん”さん 意外と多くの人に出会ってるんですね。
    だったら “8割おじさん” ではなく “3割おじさん” ぐらいなのかなと…

    おっと失礼、余計なお世話でした。すみません m(__)m
    けれど、腹筋500回は素晴らしい! こちらの方は、“8割増しおじさん”ぐらいかな?

    それと、確かに一宮はいいです。
    “城山” の山頂で180度のパノラマを眺めながらストレッチしましたが、なかなかいいものでしたよ (^_^)v

    腹筋は200回です

    “姉と妹” さんの “姉” さん、お身体お大事に

  • #7

    ゙姉゙さん (日曜日, 03 5月 2020 22:24)

    ありがとうございますo(^-^)o
    あのベンチで?
    気持ちよかったでしょう\(^_^)/
    あそこには自生の三つ葉がたくさんあるしね(@_@)
    streamさんも頑張っていますね
    又明日(^_^)

  • #8

    (-_-)(*_*)(^_^)V(@_@)o(^-^)o\(^_^)/(?_?) (月曜日, 04 5月 2020 00:50)

    シャベリバになってる!!?
    良いね!

  • #9

    みならいふぁーまー (月曜日, 04 5月 2020 07:38)

    おはよーございます 
    シャベリバ いいね いいね!!
    自粛生活がんばろっ!! 今日の雨を恵みの雨に!!

  • #10

    姉と妹 (月曜日, 04 5月 2020 11:31)

    こんにちはo(^-^)o
    今日は雨(^_^)「オハラ庄助さん」になろう! 「朝酒」を朝トレに(笑)
    忘れていたお化粧なんかしちャってジムに行こう!o(^-^)oo(^-^)o
    50回m(__)m
    勿論お家ジムです(笑笑)

  • #11

    stream (月曜日, 04 5月 2020 12:04)

    晴耕雨読!
    でも、読んでいるのではなく、テレビやYouTube を観ているので「晴耕雨観」かも (*^^*)
    腹筋はちゃんとやってますよ、200回です。

    先生に質問 「椅子に座って膝を曲げたまま脚を胸の方に近ずける」 これも腹筋運動になりますか? これだと何かを見ながらできるので…

  • #12

    君千代 (月曜日, 04 5月 2020 17:32)

    120回です まだまだ自粛生活続きますね 老若男女 ガンバ~~~ !!!

  • #13

    スタッフ渡邉です(^^) (月曜日, 04 5月 2020 19:03)

    皆様、腹筋を頑張ってらっしゃいますね!
    コメント欄も賑やかで嬉しいです(^^)

    僕は、昨日50回だったので、
    今日は50回を3セットやりました!

    streamさん、ご質問をありがとうございます!

    膝を曲げて胸の方に近付ける。との事ですが、
    背筋を伸ばして上半身をなるべく動かさないで行うと、
    足の付け根の筋肉を主に鍛える良い運動になります。

    もし、腹筋の方に強くきかせたいのであれば、
    背もたれにもたれて浅めに座り、
    膝を胸に近付ける時に腰を丸める(骨盤を後傾させる)と、
    より使っているのが分かりやすいと思います。

    脚を上げる時に腰を丸めながら骨盤も胸に近付けるイメージです(^^)

    腰を反りながらおこなうと、
    腰に負担が大きいので気を付けてくださいね(^-^)/

  • #14

    小川です。 (月曜日, 04 5月 2020 23:28)

    昨日、今日と断捨離してますが、まだ終わらない…

    と一日ぶりにブログコメント見たらシャベリバになってました^_^
    渡邉さん回答ありがとうございます。

    昨日は腹筋サボり、今日は100回です。
    皆さんに負けずに、引き続き腹筋頑張ります。

  • #15

    stream (火曜日, 05 5月 2020 11:29)

    渡邉先生、休日中にもかかわらず質問についての丁寧なご回答をいただき
    ありがとうございます。
    長時間椅子に座っている時の運動不足解消にも役立てたいと思います。

    170回です

  • #16

    姉と妹 (火曜日, 05 5月 2020 11:33)

    今日は端午の節句o(^-^)o
    菖蒲と蓬をお風呂に邪鬼を払う!我が家は屋根に投げるのですが屋根まで上がらず軒下に沈下年々肩が上がらない(>_<)
    柏餅食べるために今日は80回笑笑

  • #17

    スタッフ渡邉です(^^) (火曜日, 05 5月 2020 17:47)

    streamさん、またお気軽にご質問ください!

    僕は、端午の節句といえば、
    白いお餅のチマキの方をよく食べていましたよ(^-^)/

    今日の腹筋は、100回です。