股関節の動き作り!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

最近は、毎週のように長男の歯医者に同行してます。

 

私に似てしまい、歯並びがめちゃくちゃです。

 

あと歯磨きをめんどくさがるので虫歯が増えてます...

 

先週ひとつ治療が完了したと思ったら新たに虫歯ができてて今日も行ってきました。

 

芸能人ではないけど、歯は命ですね!!


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング時のポイント③:股関節の動き作り!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/9:本日はお休み

「スペシャル動画」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「股関節回し


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング時のポイント③:股関節の動き作り!!

 

 

一昨日、昨日と姿勢、腕振りに関してのポイントをお伝えしました。 

 

 

3つめのポイントは、「股関節の動き作り!!」です。

 

 

ウォーキングといえば、上半身というより下半身の運動という意識はあると思います。

 

そういう意味では、股関節の動き作りの重要性は当然といえば、当然ですね!

 

 

歩くときの股関節の動きをイメージしてもらうと前後の動きが思い浮かぶと思います。

 

しかし、股関節は肩関節同様、横にも動くし、回すこともできます。

 

動かせる範囲の動きをしっかりと確保しておく必要があります。

 

 

例えば、

・前後の動きが苦手だと、歩幅が小さくなってしまいます。

・左右の動きが苦手だと、膝が外や内に向いて膝の痛みの原因にもなります。

などなど

 

様々の方向にしっかり動かせるようにしましょう!

 

 

前後、左右、回すなどそれぞれの動き作りがありますが、ひとつおススメするなら『股関節回し』です。

 

本日のトレーニング動画にアップしていますのでご確認ください。

 

 

ということで、ウォーキングのポイントはいろいろありますが、基本はまずはこの3つです(ランニングにも当てはまります)。

 

①姿勢よく歩きましょう!!

②肩甲骨から動く感覚を!!

③股関節の動き作り!!

 

土台となる体幹部分はしっかりと固定(安定)させた上で、腕と脚はしっかりと動くようにしていくということが大切です。

 

是非、3つのことをポイントにウォーキングを行ってみてください。

 


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/9:本日はお休み

「スペシャル動画」

 

昨日お話した通り、土日はチャレンジシリーズお休みです。

 

その代わりに「スペシャル動画」をプレゼントします。

 

『簡単ヨガ45分』です。

 

ご自宅でヨガを楽しんでください。

 

※ホームページの「自宅で簡単トレーニング動画」にもアップしておりますのでご活用ください。

 


第三部:本日のトレーニング動画

「股関節回し」

 

本日は第一部のウォーキングのポイントでご紹介した『股関節回し』の動画をアップしたいと思います。

 

ポイントは膝の動きを意識することです。

 

膝で大きな円を描くように動かしてみてください。

 

回す動きですが、膝を曲げて行うことでしっかり前後、左右の動きも入ります。

 

是非、行ってみてください。

 

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

また、『無料電話カウンセリング』も行っているので自宅トレーニングのことで聞きたいことがあれば、お気軽にご連絡ください。

 

下記時間外の場合はメールしてもらってもOKです。

 

営業時間中の対応になりますが、できるだけ早めに回答します。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

fex3030ichinomiya@gmail.com

  

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    YOGA Lovers (土曜日, 09 5月 2020 19:27)

    happy^_^

  • #2

    姉と妹 (土曜日, 09 5月 2020 19:35)

    ヨガ良いですね!
    これなら三密にならないし安心\(^_^)/
    股関節廻りかたいので早速はじめます!
    ありがとうございましたo(^-^)o

  • #3

    赤い疾風 (土曜日, 09 5月 2020 23:21)

    ヨガの動画、見ました。
    田中先生の声がとても懐かしく感じたのは、私だけでしょうか?
    早速、時間を見つけてトライします。

    私は、股関節回りがとても固いので、左右20回づつ行いました。

    先週末から、孫が一緒に走ってくれるようになったので、とても嬉しい�⤴です。
    (土日、祝祭日のみ) 
    今日も夕方から走りました。海まで往復約5km位?を初めて、途中歩くことなく、走りとおしました。
    やったぁ\(^o^)/