一歩踏み込む力!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

3030一宮オンラインジムにレッスン動画を新たにアップしました。

 

画像がちょっと悪いですが、活用してみてください。

 


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング&ランニングにおすすめのトレーニング3選③:フロントランジ!!」

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/16結果

「駅伝チャレンジ ~目指せ箱根駅伝完走(217.2km)~」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「フロントランジ


第一部:トレーニング豆知識

「ウォーキング&ランニングにおすすめのトレーニング3選③:フロントランジ!!

 

ただ今、ウォーキング&ランニングにおすすめのトレーニングをご紹介しています。

 

今回は最後の3つめになりますが、何となく予想がついている方もいるかと思います。

 

 

3つめは『フロントランジです!!

 

予想通りでしたか??

 

 

前回は「歩く」、「走る」動きから脚を前後に開いた状態でのスクワットをご紹介しました。

 

ただ、実際は脚を前後に固定しているのではなく、一歩踏み込み地面に着地する動作が入ってきます。

 

ということで一歩踏み込む『フロントランジ』はウォーキングやランニングの動作特異性を考慮したおススメのトレーニングになります。

 

特に、ランニング時の着地衝撃は非常に大きいです(体重の3~4倍)。

 

そのため、フロントランジの踏み込み動作は、着地衝撃に耐えられる筋力をつける意味でも有効です。

 

最初は一歩を小さく、浅めにしゃがみます。

 

余裕があれば、一歩を大きくしたり、深くしゃがんだりして負荷を調整してみてください。

 

 

ということで、「今回はウォーキング&ランニングにおすすめのトレーニング3選」ということでトレーニングを3種目ご紹介しました。

 

『スクワット』、『スプリットスクワット』、『フロントランジ』ということでおススメのストレッチ同様に全部下半身のトレーニングとなってしまいました(^o^)

 

ウォーキング、ランニングに加えて、筋トレも是非やってみてください。

 


第二部:自宅でチャレンジシリーズ【5/16結果

「駅伝チャレンジ ~目指せ箱根駅伝完走(217.2km)~」

 

ただ今、駅伝チャレンジ実施中です。

箱根駅伝(217.2km)完走を目指して頑張っています。

 

5/15 18:01~ 5/16 18:00まで

の結果は、52.73km!

 

・みんな(コメント)の合計 52.73km

 

小川、渡邉は本日はトレーニングお休みです(--)

 

今までの移動距離の合計は182.12km!!

 

※上総一ノ宮駅から東京駅の距離(82.2km)はリセットしています。

 

 

現在、権太坂の辺りです。

保土ヶ谷駅に向かって爆走(爆歩)中!!

残り35.08kmです。

 

本日18時までの予定でしたが、後もう少しなので5/18の18時までに延長です。

 

さぁ~何としてもたすきをつなぎ、ゴールしましょう!

 

よろしくお願いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【早々にゴールしたので、追加のルール説明です】

 

皆で移動距離をつないでいき、

箱根駅伝のコースを進もう!という企画になりました!

 

・ウォーキング、ランニング、ジョギング

・自転車

・家の中で万歩計等をつけて計測した距離

 

など、人力ならOKです。

 

実施した距離をコメント欄にご記入ください!

※正確な距離が分からない方は、

大きな誤差が出なければ

だいたいでも構いませんよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


第三部:本日のトレーニング動画

「フロントランジ」

 

本日は、第一部でご紹介した『フロントランジ』の動画をアップしたいと思います。

 

左右交互でも片脚連続でもどちらで行ってもOKです。

  

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館となっております。

 

お問い合わせ日時は以下の通りとなっております。

 

また、『無料電話カウンセリング』も行っているので自宅トレーニングのことで聞きたいことがあれば、お気軽にご連絡ください。

 

下記時間外の場合は、メールしてもらってもOKです。

 

営業時間中の対応になりますが、できるだけ早めに回答します。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

fex3030ichinomiya@gmail.com

  

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    Saturday (土曜日, 16 5月 2020 18:34)

    Raining . no work . stay home .
    3 english movies. 2 chips 1 cola
    また明日頑張れる、 sorry 4 today!

  • #2

    路面マイスター (日曜日, 17 5月 2020 08:30)

    昨夜チャリダー観ながら、Stay homeでスピンバイク20キロ!ほんとはツールドフランスみたいけど今年は無理だなぁ、、

  • #3

    弥次さん喜多さん (日曜日, 17 5月 2020 09:20)

    3030一宮のエースが9区タスキをつなぎ10区へ。いよいよGOALのテープを。
    GOALで待ってまぁ~す\(^_^)/
    熱中症対策しっかりね!

  • #4

    Sunday (日曜日, 17 5月 2020 10:41)

    just came back home from walking and a little bit run .,7.34km.

  • #5

    May (日曜日, 17 5月 2020 11:36)

    Ms.Sunday, the distance you walk was developing !
    Also let’s do now together !

  • #6

    Sunday (日曜日, 17 5月 2020 12:16)

    May さん let's do together? OK but
    Social Distance だね、 who ever you are thankyou !

  • #7

    路面師 (日曜日, 17 5月 2020 13:57)

    ロードバイク54kmファンライド!海も田んぼも飲食店も賑わいが戻ってきました!

  • #8

    chat noir (日曜日, 17 5月 2020 14:06)

    ロードバイク54km。疲れた~。

  • #9

    弥次さん喜多さん (日曜日, 17 5月 2020 14:31)

    ロードバイクのおふたり様
    お疲れさま(。・_・。)ノでした\(^_^)/
    GOALを越えてどこまでも~♪

    今日は2㌔m(__)mゆっくり�

  • #10

    君千代 (日曜日, 17 5月 2020 17:49)

    とても気持ち良いお天気で 緊急事態がウソみたいです 気の緩みにご用心!!ですね!! 雑草にお気に入りの道が…とうせんぼ…されそうです。
    4km 歩きました 打ち上げもなしで一宮解散!? 明日のゴールはいづこへ!?
    明日

  • #11

    stream (日曜日, 17 5月 2020 18:57)

    今日行った道、(川沿いではありませんが)人の多さにはびっくり! ! しかも平時の今頃の季節よりも多いのでは…? おまけに3ヶ所で2カ月ぶりの仲間にもばったり!
    足運び以上に“ コース選び” が重要ポイントでしょうか??
    天気が良く、海の色がきれいでした。 ハマヒルガオもたくさん咲いていました。

    の〜んびりと7.8kmです。もうとっくにゴールのテープは切られているでしょうが、一緒にゴールさせてくださいね ^_^

  • #12

    赤い疾風 (日曜日, 17 5月 2020 20:47)

    今日は日曜日なので、孫たち3人が来てくれて、賑やかなジョギングになりました("⌒∇⌒")
    1番上の孫は私と走り、下2人の孫は、自転車で伴走です。
    2番目の孫は、私にピッタリつき、右足つま先が外側に開いているとか、左腕の振り方が、力が入り過ぎとか、それはまるで青山学院大学の原監督、顔負けのげきが飛んできました(^з^)-☆
    素晴らしい天気の中、幸せを噛みしめながら走った、5.2kmでした。

  • #13

    ボビータマゴン (日曜日, 17 5月 2020 21:03)

    暑くなってきたので、サンセットランニングお薦めです!18-19時はオレンジ色のビーチを見ながら遊歩道ランニングを本日の締めに!笑
    走行距離12km。

  • #14

    ほほえみがえし (日曜日, 17 5月 2020 21:34)

    サンセットランニング!!! おしゃれ~

  • #15

    長生v-YK (日曜日, 17 5月 2020 21:41)

    15日 3km 17日 2km チャリです。
    明日のゴールが楽しみだよ!

  • #16

    海風 (日曜日, 17 5月 2020 22:22)

    一宮は自粛要請は解除??
    それぞれが今日一日を思い切り楽しみながら生きてる!!
    ウオーキングの帰り道新生橋付近からトランペットの音が
    五月の空に吸い込まれて行きました。
    ランニングのファミリーや幼児とママ。今日も出会いました