脇腹スッキリ!!

 

3030一宮スタッフの小川です。

 

最近は家でもDIY、職場でもDIY!!

 

渡邉さんと店舗内の備品をDIYしました。

 

手作り感満載ですが、頑張って作りましたよ。

 

何を作ったかは再開した時のお楽しみ!! 


第一部:トレーニング豆知識

「部位別トレーニングの豆知識③:腹筋トレーニング!!

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ

「筋トレチャレンジ!!」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「ロシアンツイスト 


第一部:トレーニング豆知識

「部位別トレーニングの豆知識③:腹筋トレーニング!!

 

 

今週月曜日から胸、背中、腹筋、背筋、肩、脚の順番で各部位のトレーニングについてお話させていただいています。

 

本日は腹筋です。

 

一言に「腹筋」といっても名前に「腹」がつく筋肉は4つあります。

 

・腹直筋(体の正面にあり、頑張ったら割れる部分です)

・外腹斜筋(いわゆる脇腹になります)

・内腹斜筋(同じく脇腹ですが、外腹斜筋の内側にあります)

・腹横筋(姿勢との関りが大きい、一番深層にある筋肉です)

 

どれも大切で姿勢維持や上半身の動きに大きく関わってきます。

 

 

この中でも今回は特に脇腹の(内外)腹斜筋について!

 

この筋肉は体を捻る動きに関わってきます。

 

例えば、

・野球、ゴルフ、テニスなど捻る動きの多いスポーツでは非常に大切な筋肉です

・脇腹をすっきりさせたいときにも重要な筋肉です

・日常でも方向転換や振り向く動きなどに関わってきます

などなど

 

日常からスポーツの動きまで、または見た目にも大切な筋肉になってきますね!

 

是非、しっかり鍛えて脇腹スッキリ、そしてスポーツのパフォーマンスアップを図りましょう!!


第二部:自宅でチャレンジシリーズ「筋トレチャレンジ」

 

 

月曜日から始まった筋トレチャレンジ!! 

 

月曜日、火曜日と実施しましたが、コメントが少なく企画的にちょっと微妙なのかなと懸念していますが、このままいきたいと思います。

 

ちなみに、どのように報告(コメント)してよいか分かり難いという声もあったので少し補足とルール変更します。

 

----------------------------------

≪ルール≫

 

胸、背中、腹筋、背筋、肩、脚の6部位のトレーニングを行ったら回数と共にコメントください(動画で紹介した課題と異なるやり方でもOKです)。

 

これだけです。

 

みなさんのコメントをもとに週明けに、下記3つの条件で抽選を行い、ぴたり当てはまった方には特典があります。

 

①トレーニングを行った曜日(コメントしたブログの曜日)

②トレーニングを行った部位(胸、背中、腹筋、背筋、肩、脚)

③トレーニング回数など

 

回数の多い、少ないはあまり関係ないです。

毎日、いろいろな種目を行った方が当選確率は上がります(^o^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに、月曜日~土曜日まで予定通り一日一種目課題は出しますので、可能であれば課題に出たトレーニング種目を実施してみてください。

 

月曜日:胸のトレーニング  『段差を利用した腕立て伏せ』

火曜日:背中のトレーニング 『ワンアームダンベルローイング』

水曜日:腹筋トレーニング  『ロシアンツイスト』

木曜日:背筋トレーニング

金曜日:肩のトレーニング

土曜日:脚のトレーニング

 

 

本日は『ロシアンツイスト』です。

 

詳しいやり方は、第三部の本日のトレーニング動画をご参照ください。

 

今までのスクワットチャレンジや腹筋チャレンジのように、みんなで合計1万回を目指すものではないですが、トレーニングを是非続けていきましょう!

 


第三部:本日のトレーニング動画

「ロシアンツイスト」

  

本日の課題

『ロシアンツイスト』のやり方を動画にアップしましたので確認してみてください。

  

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館中です。

 

お問い合わせ日時は、

以下の通りとなっております。

 

また、『無料電話カウンセリング』もおこなっています。

自宅トレーニングのことで

聞きたいことがあれば、

お気軽にご連絡ください。

 

下記時間外の場合は、

メールしてもらってもOKです。

 

営業時間中の対応となりますが、

できるだけ早めに回答致します。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

fex3030ichinomiya@gmail.com

  

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:小川英知

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    海風 (木曜日, 21 5月 2020 09:03)

    お願いです。
    ロシアンツイストo(^-^)o
    正面だけでは先生の動きがイマイチわかりづらいので、横から見えるとありがたいですm(__)m

  • #2

    BLUE (木曜日, 21 5月 2020 15:40)

    Russian twist while watching english movie .

  • #3

    小川 (木曜日, 21 5月 2020 16:43)

    ロシアンツイスト100回^_^

  • #4

    stream (木曜日, 21 5月 2020 17:37)

    ロシアンツイスト 50回
    家の前の道路でもウォーキングやジョギング、サイクリングをしている人をよく見ます。
    この町の人たちの健康意識はそんなに高かったのか、と少し不思議です (^^)