背すじを伸ばす!!

 

3030一宮スタッフの渡邉です。

 

ここ2日間ほど気温が下がり、

ウールのカーディガンを

引っ張り出しました。

少し動くと身体が温まるんですけどね(^^)

 


第一部:トレーニング豆知識

「部位別トレーニングの豆知識④:背筋トレーニング!!

 

第二部:自宅でチャレンジシリーズ

「筋トレチャレンジ!!」

 

第三部:本日のトレーニング動画

「ロシアンツイスト 横から見たバージョン」

「グッドモーニング 


第一部:トレーニング豆知識

「部位別トレーニングの豆知識④:背筋トレーニング!!

 

 

今週月曜日から

胸、背中、腹筋、背筋、肩、脚の

順番で各部位のトレーニングについて

お話させていただいています。

 

火曜日の背中のトレーニングでは、

 肩甲骨を内側に寄せる筋肉の

トレーニングをおこなって頂きました。

背中の上の方ですね(^^)

 

本日は、もう少し下に下がって、

腰の辺り、

脊柱起立筋を鍛えて頂きます。

(腿の裏のほうにも刺激が入ります)

 

脊柱とは、分かりやすく言うと背骨です。

それを起こす(立てる)筋肉になるので、

綺麗な姿勢を保持するのに必要な筋肉になります。

 

ただ、良い姿勢を形づくるには、

立てる(反らす)筋肉ばかりを

鍛えまくるのも良くありません。

 

背骨を寝かせる(丸める)筋肉を担当する

腹筋との筋力バランスが大事です。

 

3030一宮オンラインジム内にある

腹筋の種目『クランチ』や、

昨日おこなった『ロシアンツイスト』などを

一緒におこなってみてください(^^)/

 


第二部:自宅でチャレンジシリーズ

「筋トレチャレンジ」

 

 

月曜日から始まった筋トレチャレンジ!! 

 

ルールは以下の通りです。

----------------------------------

≪ルール≫

 

胸、背中、腹筋、背筋、肩、脚の

6部位のトレーニングを行ったら

回数と共にコメントください。

(動画で紹介した課題と異なるやり方でもOKです)

 

これだけです。

 

みなさんのコメントをもとに週明けに、

下記3つの条件で抽選を行い、

ぴたり当てはまった方には

特典があります。

 

①トレーニングを行った曜日

(コメントしたブログの曜日)

 

②トレーニングを行った部位

(胸、背中、腹筋、背筋、肩、脚)

 

③トレーニング回数など

 

回数の多い、少ないは

あまり関係ないです。

毎日、いろいろな種目を行った方が

当選確率は上がります(^o^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに、月曜日~土曜日まで

予定通り一日一種目課題は出します。

可能であれば、課題に出た

トレーニング種目を

実施してみてください。

 

月曜日:胸のトレーニング  『段差を利用した腕立て伏せ』

火曜日:背中のトレーニング 『ワンアームダンベルローイング』

水曜日:腹筋トレーニング  『ロシアンツイスト』

木曜日:背筋トレーニング  『グッドモーニング』

金曜日:肩のトレーニング

土曜日:脚のトレーニング

 

 

本日は『グッドモーニング』です。

 

詳しいやり方は、

第三部の本日のトレーニング動画

ご参照ください。

 

今までのスクワットチャレンジや

腹筋チャレンジのように、

みんなで合計1万回を

目指すものではないですが、

トレーニングを是非、

続けていきましょう!

 


第三部:本日のトレーニング動画

「ロシアンツイスト 横から見たバージョン」

「グッドモーニング」

 

コメントでリクエストを頂きました

昨日の課題

『ロシアンツイスト 横から見たバージョン』と、

 

本日の課題

『グッドモーニングのやり方を

動画にアップしました!

ぜひ確認してみてください。

 

 『グッドモーニング』は、

腰への負荷が大きい種目になります。

 

腰に不安がある方は、

椅子バージョンから

ゆっくり様子を見ながら

おこなって頂く事を

おススメします(^^)

  

Let's エクササイズ!!

 


ただ今、臨時休館中です。

 

お問い合わせ日時は、

以下の通りとなっております。

 

また、『無料電話カウンセリング』

おこなっています。

自宅トレーニングのことで

聞きたいことがあれば、

お気軽にご連絡ください。

 

下記時間外の場合は、

メールしてもらってもOKです。

 

営業時間中の対応となりますが、

できるだけ早めに回答致します。

 

月曜日~金曜日 10:00~17:00

0475-42-2966

fex3030ichinomiya@gmail.com

  

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ:渡邉 穣

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    海風 (木曜日, 21 5月 2020 20:36)

    ありがとうございます�
    良くわかりました\(^_^)/
    謎だった「グッドモーニング」 も
    これでスッキリ!!
    Wでありがとうございました(^_^)

  • #2

    海風 (金曜日, 22 5月 2020 08:56)

    おはようございます\(^_^)/
    ロシアンツイストもグッドモーニングもチャレンジしましたがこれは手強い!
    グッドモーニングは立って5回やったらギブアップ(>_<)
    ロシアンツイスト 10回m(__)m

  • #3

    stream (金曜日, 22 5月 2020 15:19)

    『グッドモーニング』、立って30回、座って20回しました。
    でも、午後になってからやったので『グッドアフタヌーン』ですかね (゚∀゚)

  • #4

    君千代 (金曜日, 22 5月 2020 16:23)

    今日も肌寒い雨の日になりましたね!
    体調にご用心!! でら・バンド1から14まで各20回!!
    おまけは脳トレ5種類(*^O^*)です

  • #5

    小川 (金曜日, 22 5月 2020 17:10)

    2kgのシャフトを担いでグッドイブニング、じゃなくてグッドモーニングを50回^_^